人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低気圧通過?

このアラビーダという海岸は、のどかだけど午後から夜にかけて西風がかなり強く吹くと、
ガイドブックに書いてありました。
到着初日も、午後から夕方まで確かに強風が吹き荒れていて。
だから、今日もそんな感じかと思ってたのだけど・・・。

強風っていっても限度があるっしょってほどのすごいのが吹き荒れてて、
錨が抜けるのではないかと午後じゅう見張りを立てていました。
「強いってったってひどすぎないか?なんか通過してるのかなぁ」
パパが気圧計を見に行って飛び出てきた。
「普段壊れてるんじゃないかってほど動かない気圧計が、すごい勢いで下がってるよぉ(汗)」
それって、低気圧が通過してるってことだよねぇ・・・(冷汗)
とりあえず、昨日はやんだ夕方8時まで待って様子を見ることにしてみる。
でも、風はますます強さを増す。
うーん、錨流されたらどうしよう・・・。
去年の悪夢がトラウマになってる私達(涙)
去年のダメ錨をゴミ箱に投げ捨てて、今年は評判のいい錨に付け替えてるから、大丈夫と思いながらも怖いです。
流されたら浅瀬直撃だから、眠りこけてるわけにいかんのです。
まあね、去年あれだけ船が流されたんで、錨が抜けりゃすぐエンジンかければいいって、肝も据わってるんだけど。
夜中に寝込んじゃうのが問題で。
風が恐ろしい音を立てて吹きすさぶ度にどちらから窓の外を見、耳をそばだてて。
11時かぁ。
やっぱり今日は普通じゃない日なんだな。

12時。本当にすごい風だけど、よく船も持ちこたえてるもんだと思う。
結構大丈夫なもんだなぁと感心したり。

時計を見ると夜中の2時。
まだ風はおさまらない。

船の至る所がぎしぎし鳴り、外の何かが音を立てるたびに、パパが懐中電灯を頭に付けて
見に行きます。
今4時。
まだ風はおさまらないねぇ・・・。

でも、どういうわけか、ここまでくると二人とも開き直ってくるみたい。
いや、午後から心配続きで疲れちゃったせいかも。
今までの恐ろしいほどの強風でもまったく錨が抜けなかったんだから、きっと抜けないだろう。
と。
その後、突然深い眠りにつくことができたのでした(苦笑)

翌朝7時。
まだ強風はやまない。雲も垂れ込めてて天気悪し。
8月だと言うのに寒いし。
なんかさみしいのぉ・・・(しょぼーん)

唯一この強風で救いなのは、風力発電がばんばん電気を作ってくれてるので、
電気は使い放題(笑)
ばーんと電気をつけて、とっておきの「餅」でも食うかっ!
焼き焼きして、くうまはあべ川、私らは磯辺。
気分はなんだか、お正月~(喜)
「くうちゃん、日本に行ったら、お餅山ほど食べるんだぁ」
くうま君、私も同じ気持ちだよ。餅はうまいなぁ~(しみじみ)


そんなこんなで、朝10時くらいにやっと風がやんだのでした。
いい錨って、相当な風でも抜けないもんなのねぇと、やたら安心感を強めました。
去年はいやな予感がすると、ほとんど的中だったのだけど(苦笑)
嵐の中で抜けまくったのは、やっぱり私達の未熟さじゃはなくて錨のせいっ(ほんとか?)

新しくKUMA号に付けた錨は、船体規定よりワンランク大き目のLewmar DELTA。
ちなみに、捨てた方の錨は、ヘッドが錆びてぐらぐらになった古いCQR。
錨をお探しの方、これ、お勧めですよ~。
去年から今年にかけて、つい錨ばかり見てまわってしまう私。
良いヨットにはだいたいDELTAがついてるんですよ~。
by tabikuma | 2006-09-05 07:55 | 06年船旅(portugal)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma