人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンティ・ペトリ

サンティ・ペトリへの道は快調でした。
順潮流に、順風で船は7.5ノットを揺れも少なく進んでくれて。
サンティ・ペトリ_b0083985_2253797.jpg


大西洋に入って、海が薄い緑色に変わった。
地中海は碧色だものね。
サンティ・ペトリ_b0083985_2245567.jpg
海は一気に冷たくなった。
そして、空気が湿気を帯びていて、夜が冷え込む。
風はあまりころころと変わらず、安定してて力強いかんじ。
朝晩に、長袖長ズボンが離せなくなった。
夕食時はもう寒いので、デッキではなく船内で食べるようになった。
海峡を隔てて、こんなに違うものなんだねぇ。
今年の夏は、結構涼しい夏になるかもなぁ。

サンティ・ペトリが見えてきた。

サンティ・ペトリ_b0083985_226868.jpg
入り口にある、城跡が目印。

内陸側が湿地帯とも内海ともつかないような面白い地形になっているのだけれど、入り口から中に入るまでがドキドキ。
進入用の浮きと、G.P.S.をもとに正確に進まないと、両脇に暗礁や浅瀬のてんこ盛りなので、座礁してしまう。
ナビの私の責任は重大(緊張)

「第一ポイント通過!」
G.P.S.を050°に打ち直して下さいっ!

サンティ・ペトリ_b0083985_226399.jpg
「第二ポイント通過!」
ええっと、G.P.S.を346.5°に打ち直しっ!

「第三ゲート手前で進路修正!」
G.P.S.011°に打ち直しで、そのままマリーナまで直進!

ふうううう。到着~。
昼飯押しの3時(スペインのお昼時間は2時です)。
去年ここに来たヨット仲間から、ここはご飯が美味しいと聞いていたので、早速マリスコ(魚介類)を食べにGO!
サンティ・ペトリ_b0083985_2282186.jpg

サンティ・ペトリ_b0083985_227134.jpg
チピロネス(ホタルイカ)のフライ。

サンティ・ペトリ_b0083985_2275449.jpg
フライドピーマン。

サンティ・ペトリ_b0083985_2284521.jpg

牛肉のトマト煮。
 
サンティ・ペトリ_b0083985_2291235.jpg
安くてうまかったっす~。

ここは、一日二回満潮と干潮で驚くほど高低の差があるのです。
干潮時は、いたるところに泥沼が現れて、それを狙って、みんな長靴はいて、貝拾いに精出してました。
海の波が入ってこないので、カヌーにウインドサーフィンにとマリンスポーツ天国。
子供スクールも盛んに行われていた。6,7歳くらいからみんな始めるのですねぇ。

なんか、のどかでよいところなので、ここでちょっとゆっくりしてから、また旅を続けることにしました。
by tabikuma | 2006-07-28 02:29 | 06年船旅(portugal)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma