トラファルガーと無敵艦隊

タリファの朝は穏かでした。

7時半。
まだ風は弱いし波もない。
漁船が出港していく。KUMA号も出航。
今のうちなら、海峡の残りも苦労なく越えられると思う。

潮流は、まだ逆。
最後の逆潮流が夕方の5時だったから、そこから計算すると、11時には順潮流になるはずなのですが・・・。

今日の目的地はサンティ・ペトリです。
カディスちょっと手前。


で、カディス湾周辺地図をまじまじ見ていたら・・・。
「トラファルガー」と書いてありました。
b0083985_2232892.jpg

ガイドブックの備考の「Nelson,nacional Hero」って説明も目に飛び込んでくる。
国民的ヒーローのネルソンといえば・・・提督?
スペインで買ったガイドブックだったので、どこの国のヒーローか一瞬混乱してしまった。
イギリスの出版なんで、英国のヒーローですね。
そうそう、スペインにとっては恨んでも恨み切れない人じゃないですか。
遥か昔に勉強した歴史の記憶をたぐり寄せて、ちょっと感動してしまったぁ~。
今でもこの海は「トラファルガー」と言う名前なんですね。
かつてスペイン無敵艦隊が、ネルソン提督率いる英国軍艦隊にめっためたに負けて、以後制海権を奪われた『トラファルガー沖の海戦』が行われた場所です。

おかげで未だに、スペインはスポーツのチーム戦とかで、「無敵艦隊復活なるか!」って枕詞が付けられるもんねぇ。
今年のサッカーのワールドカップも散々言われてたけど。
ネルソン提督にやられて以来、無敵艦隊復活したことないのかな・・・(涙)
[PR]
by tabikuma | 2006-07-28 02:23 | 06年 ヨットの旅(portugal)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma