人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブラルタル海峡。

朝9時に目を覚ました。
マリーナだと、アンカーが抜けて流されるという不安がないから、よく眠りすぎてしまう(苦笑)
風はゆるく西から吹いていた。

パパがマリーナで風の情報を仕入れに行く。
午前中ゆるい南西。
午後ちょっと強くなって南東。
夜はもうちょっと強くなって東。

よーしっ。今から行けば追い風でいけるぞー!!

ジブラルタル海峡。_b0083985_2191581.jpg
ジブラルタルの岬が見えてきた。

ジブラルタル海峡。_b0083985_2193920.jpg
おおー、今日はアフリカ大陸までよく見えるっ!(喜)

ジブラルタル海峡。_b0083985_220444.jpg
今海峡を越えて地中海に入ってきたばかりのタンカーや大型船が列をなしてるのが、海峡越えを実感させてくれる。

さー、潮流はどっちだどっちだ?
ロシアンルーレットをやる気分だなぁ。

後ろからヨットが一艘、エンジン全開で海峡に突っ込んでいくではないの。
「なんであんなに急いでるんだ?」とパパ。
潮流がもうすぐ逆になるからとか・・・?(苦笑)
・・・・・沈黙・・・・・。
思わずエンジン全開するKUMA号(爆)

おおお、ジブラルタル海峡に入ってきたああああ。
・・・逆潮流だった(涙)
でも0.5ノットだから、まだまし。

風が・・・強い西の風(落胆)
予報が思いっきり外れてるぞおおおおお!(叫)

今日の運勢で言えば・・・『末吉』くらいか(苦笑)

どうしよう、ジブラルタルかアルヘシラスの港で風待ちする手もある。
でも、このまま西が吹き続けたらいつまで待つかわからない。
うーーーーん。

とそのとき、イルカの群れ!!
いくつものヒレがすーっとKUMA号に近づいてきたと思ったら、イルカジャンプっ!!
わぁ、久しぶりに見た、明るい灰色のヌメヌメした肌。見るだけで気持ちよくなるなぁ(喜)
たくさん来たぁっ。
何頭かがKUMA号と一緒に泳いではジャンプしてくれたのだぁ。
くー、うれしいっ。KUMA号がんばれって言ってくれてるみたいだ。
おし、頑張って行けるところまで行くかね。
だめなら戻りは順潮流、順風でスムーズだし。

アルヘシラスの岬にたどり着く手前で、波が荒く、西風も5ノットほどになってきた。
うわーん、KUMA号、ただ今2ノット・・・って、人間が歩いてるスピードです。
どうするよ。
やっぱり今日の運勢は『小凶』くらいかな(苦笑)
いや、でも、お遍路してると思えば、てくてく歩いても進むわけで。
がんばるぞーー!(涙)

アルヘシラス岬を回ったら、波が治まる傾向に。
KUMA号、3.6ノットまで回復・・・自転車に乗ってるくらいまでにはなったぞいっ。
やっぱり『末吉』か?

頑張れ頑張れ、タリファまで行けば、一番苦しいところは抜けるのだぁ。
とはいえ、思いのほか通過に時間がかかってしまって、今4時。
この先身を寄せるところまでは、かなりある。
どうしよう。予定寄港地に着くのは日没後じゃ、無理なのです。
見知らぬところで、視界も利かないと、暗礁に乗り上げるとか、とんでもないことになりかねないので。
うーん、思い切って今夜はオーバーナイトで航海する覚悟でいこう。

タリファが近づいてきた~!
ってところで、逆潮流の3ノットがきた。
これが噂の・・・。
うわああああああ、すすまないいいいいいいいい。

ということで、予定変更。
タリファのアンカーリングポイントへ一時避難して、体勢を立て直すことに。
タリファは、風が吹きすさぶ街で、ウインドサーフィンの大会開催地でも有名なほど。
なので、あんまり穏かに過ごせそうにないと、最初から敬遠してたんですけどね。

しかし、来てみると、案外ちゃんと波をブロックしてくれて肩の荷を降ろせる場所であった。
ふうううううう。

5時半です。
大丈夫そうなので、今夜はここで一晩。
今日は朝から、ドーナッツ、昼はカップ焼きそばって、不健康な食事なので、まじめに晩御飯つくりましょ。
鴨の甘みそ焼き丼、人参サラダ、ワカメの味噌汁。
一日中強風にさらされつつ、船の往来の激しい中、神経を使って操船頑張っていたパパが、あったかい味噌汁飲んでじーん(感涙)
「どうして嬉しいのに涙が出てくるの?」とくうまに聞かれてました(笑)

ということで、KUMA号、無事に大西洋に出てきたのでした~(大喜)



ところで、親が波と風に目が離せない間、くうま君は何をしているかというと・・・。

ジブラルタル海峡。_b0083985_2203938.jpg
「(ジブラルタルを見て)サルはどこだぁ」

ジブラルタル海峡。_b0083985_2212279.jpg
粘土でレーシング場を作って黙々と遊んでました(笑)船旅に慣れてきたなぁ。
by tabikuma | 2006-07-28 02:21

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma