メヒコの旅・ルートマップ

b0083985_215197.jpg
↑クリックすると大きくなります。

D.F.からレンタカーを借り、水色のルートにて東へ東へ。
グルメ地帯オアハカからテワンテペック地峡を抜け、チアパスの山がちなマヤの村々を。
その後ユカタン半島をまわる旅。
カリブ海まで辿り着いたら折り返し、帰路は青いルート。そして同じルートでD.F.へ。
 
高速道路ほとんどなし、有料道路があったとしても片側一車線、中央分離帯なし、山道は「いろは坂」千本ノックって感じの過酷さでの全行程4275km走破でありました。
あ、でも300km道間違えて5時間も迷ってた悪夢の日があったから、4575kmだ(爆)
フォード・フィエスタ。
エアコンが付いていたので助かりましたが、エアバッグが付いてなかったので、パパは神経すり減ってました。だって、メヒコ人の運転は、本当に免許もってるんかいっ!と言いたくなるような無謀なのがとても多いんです。
たとえば、片側一車線のカーブ視界悪しってポイントで全速力で追い抜いていくのよ~(恐怖)
そして、バスがまたすごい運転の仕方をする。
メヒコ旅行の足の定番、長距離バスですが、あの運転を見たら絶対乗りたくないっ。
旅行される方はお守りを身につけていきましょう(苦笑)

いやー、車があったから行けたところも多かったし、小さな子を連れてじゃ車がないとどうにもならん国だと思うし、バスの運転手に命預けるのは恐すぎだし、レンタカーで正解だったんですけどね。
無事に返って来れてよかったです・・・(ほっ)
[PR]
by tabikuma | 2006-04-27 07:34 | メキシコの旅(D.F.→Yucatan)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma