メキシコ人類学博物館

b0083985_664353.jpg
メヒコに来たかった一番の理由が、これ。「メキシコ人類学博物館。」
このためにスペインからわざわざ来たと言っても過言ではないくらい。
オリジナリティ溢れるアステカ文明は、スペインの侵略、コルテスによって破壊されたとは言え、陥落したのが1521年と新しいだけあって、たくさんのものが綺麗なままで残っている。
そのアステカを中心に、メヒコの各遺跡から、永遠に保存すべき重要物を選りすぐって展示してあるから、ものすごく良質で濃いのです。
世界有数の規模と内容と言われるだけ、ありました。
圧倒的デザインセンスとカッ飛んだ発想の数々を時代や場所を分けてとても上手に展示してあるので、5才児にも面白さがわかるらしく、帰る寸前にもう一度くうま自ら行きたがり、結局二度も行ってしまいました。




b0083985_634345.jpg
        ハクション大魔王のつぼ!!!
えーーー、これ、真面目に作られたなんて信じられないっ。
ほっぺにハート型の穴あいてるし・・・って、これは偶然か(爆)

ついでにこれも。
b0083985_6451929.jpg
スリスリしたら、絶対なんかでてくると思うんだけど(笑)
「六ちゃん大魔王のつぼ」と勝手に命名しちゃったい(爆)


あー、もう素敵すぎるっ、この博物館。
ってことで、写真を撮りまくったので、旅行記最後にお見せすることにいたします。
今記事書いてたら、これだけで果てそうな量でして・・・。
[PR]
by tabikuma | 2006-04-27 06:51 | メキシコの旅(D.F.→Yucatan)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma