初めての台北。

3人家族の2人が秋に立て続けに誕生日がくるんです。
欲しいものも、すっかり夢がないものを頼むようになった息子。
「うーん、渋い湯呑みが欲しいかなあ?」とかw
17回目の誕生日ともなると(私など51回目だ)プレゼントだご馳走食べてケーキでお祝いだって、飽きたわ。。。

ということで、その二人分で旅をすることにしました。

最初は、ずっと行ってみたかった温泉に~って思ったのだけれど、
11月はカニのシーズン始まってて、一泊1人3万円でも足りないことになっており。
いやいや、それだけ出すならLCCがどんな値段か探してみちゃったりして~
と検索かけると、台湾往復が3人で7万円!うそっ♡
ホテル代3泊で2万1000円!!やすっ♪

行くでしょ、台湾w


行ったことがない上、行こうと思ったことがないせいで、まるでわからない。
いつもみたいに、ガイドブックなしの気の向くまま旅とかしてたら、あっという間に帰国しそうなので、
まずはガイドブックを買いましたよ♪

b0083985_00395508.jpg

食べ物担当は私。
読み込んで、googleマップにポイントを打ち込んで行きたい場所を把握していくと土地勘もついてきました。
他のことはパパが調べる。携帯、移動手段、もろもろ。

見回すと台湾に行ったことある人っていっぱいいるんですね。
みんなが色んなアドバイスをくれたので、それも書き込んで食べたいものmap完成~♪

b0083985_00403963.jpg

千と千尋の神隠しのモチーフになったという「九份(キューフン)」には是非行きたい!!(africa)
「故宮」で有名な白菜とトンポウロウも見たい。(africa)
夜市にできるだけ行きたい!(anto)
小籠包の食べ比べを絶対したい!(africa)
・・・などなど
私たちにしては珍しく真面目に振り分けてみたりして。
(いつもは行き当たりばったり。絶対行きたい所って縛りが出来るのが嫌なので、決めないの)


3時間ちょっとの旅。
到着は14時だから、遅めの昼食をイメージして、
早朝にトースト食べただけで、がまんがまんの空きっ腹で到着したんです。

が!

イミグレに1時間半!想定外の空きっ腹。
台湾入国が済んだのがなんと、3時半。

その後、お金替えるのも、携帯のチップを買うのも並ぶから、4時近く。
食い倒れの国で、まさかの空腹に遭難するかと思いました~(滝涙)

ホテル行くのに地下鉄カード(SUICAみたいな奴)を買うから、コンビニ行くついでに、
もう我慢できずに、まさかのコンビニ肉まんを3人で頬張った(今思い出しても不憫でもらい泣きするわw)
なんかでも、すごい美味しかった気が。。。


ゲットした「ヨーヨーカ」。
地下鉄路線図付きが嬉しい♪

b0083985_00092778.jpg


100元(400円弱)で買って、ホテルまで地下鉄移動だったので即活躍♪
このヨーヨーカの個人番号&1人の携帯番号で、5人までネット登録できて、
街中のバイクステーションで借りて好きな場所で返すレンタルバイクを楽しめるのです。
これがもう、我が家の旅でフルに活躍してくれたのでした♡



[PR]
by tabikuma | 2017-11-20 01:22 | 17年 台北

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma