人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目

日本から決めていた数少ない「アストゥリアスでやりたいこと」の一つがトレッキングでした。

スペインのみならずフランスやドイツからアストゥリアスに来る人たちの目的はこの、
ヨーロッパ連峰 最高峰2648mの山脈のトレッキングであり、それ以外この地は
興味を持たれていないと言って、言い過ぎじゃないほど(ゴメンねアストゥリアス 平謝)

なので、古民家宿には連泊で早朝からトレッキング準備完了。やる気満々っ(笑)
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14583596.jpg
だんだん山奥感がでてきたぞ~っ。
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14584421.jpg
スタート地点に到着。
ルートは色々とありますが、子連れでも無理のない「ルータ・デ・カレス」という初級ルートに。
ふむふむ。往復6時間くらいのルートかぁ(休憩時間入れないで)
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14585092.jpg
まずは、アキレス腱伸ばし、行きまーすっ(爆)
この日のために持ってきたトレッキングシューズ3人分の、かさ張ったことったら。
今日一日のために日本から持ち歩いてたんですからね。頑張って楽しみましょ~っ(笑)
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14585727.jpg
高いところが割と平気な私以外、2人は絶壁の端っこに立つと足がすくむなんだって。
ってことで、わざと「ほ~ら見て見て、わー落ちたら死ぬなー」って端っこに行ってみせる母。
くうまなんて、危ないから辞めてよー!って本気で怒ってんの。やーいやーい(爆)
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_1459671.jpg
確かに落ちたら死ぬな。こんなとこ(苦笑)
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14591128.jpg
この時期、歩いている人もまばらなせいか、なんとなく後ろの人に抜かされたくない心理が働くのはどうしたものか。
私達が追いつきそうになった2人組は、必死でペースを上げ、後ろからきた兄ちゃん3人組には、どうしても抜かれたくないくうまが早歩きになり、了見の狭い無言の争いが、実は静かに繰り広げられているとこ(山歩きでこんなことしたら、よけい疲れて脱落)
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14592090.jpg
トンネルがあったり、滝があったり、とにかくスケールがでかい。
キュッと気を張ってた自分がだんだん広がって解放されていく気分になってきます。
ほとんど満足の日本ライフに足りないのは、こんなスケールのでかい風景かなって思いました。
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14592913.jpg
景色がだんだんコンパクトになってきたので、村に到着の予感っ。
3時間予定が4時間かかった上に、私以上にくうまがヘロヘロのバテバテ。
ったく、昨今の若者は体力がなくて困る。
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14595890.jpg
でも、完歩したあとのお昼とお昼寝、気持ちい~っ。
山の風景、美し~!!
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_150432.jpg
お昼を食べてから、しばらくお昼寝1時間ZZZ・・・。
・・・やば。もう帰りたくなくなって来ました。これから4時間か(涙)

な~んて顔を見せたら、くうまが歩かなくなるので、妙にテンションを上げて頑張るっ!
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14593574.jpg
あ、ヤギさんだ、ヤッホ~!!
ペドロ~(ペーター)!!アブエリート(おんじ)!!(←辛くなるとハイジごっこが始まる母)
わっはっは、ヒトが蟻のようだ(←辛くなるとラピュタのムスカの真似をする父)
「もうやめて、まじめに歩こうよ!」(←最近ノリの悪い息子)
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14594119.jpg
行きはあまりいなかったヤギさんがわんさか山をかけてて、可愛いので、
帰り道はヤギ探しを楽しみました。
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14594730.jpg
帰りはヘトヘトの親2人(シドラをまた飲み過ぎたのはわかってます 反省)と対照的に、
行きより馬力が出てるくうま君。
道を外れて余計な山まで登っちゃってるんですが・・・ここって、
Ruta de Cares (ピコス・デ・エウロパ) 5日目_b0083985_14595231.jpg
こんなスゴイ所に登って手を振ってたりする。
落ちんなよ~!

予定では3時過ぎには戻れるはずが、大幅に押して5時過ぎにトレッキング終了。
キツかった~(最終的な感想)
埃まみれ汗まみれ。シャワーを浴びてさっぱりした時の気持ちよさったら。
この日の夜は、外食する気もおきなくて、スーパーでパスタと瓶のソースを買い込んで、
茹でてかけて腹に詰め込んで、ベッドに倒れ込んで終わりました。
キャンプ道具を持ってて助かったって、痛感した日であった。

いや~、でも汗と共に色んな気持ちのモヤモヤが全部流れて、翌朝は
生まれ変わった気分でしたよっ。



by tabikuma | 2012-10-05 16:05 | 12年陸路(アストゥリアスへ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma