人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールの2日間 7  サバサンド

ボスポラス海峡の船着場「ガラタ橋」ふもとには、トルコB級グルメと言われる
名物「サバサンド」が売られてます。

トルコに寄ると決めた時、blog友のmirasierraさんから「サバサンドは絶対食べて!」と
強く教わり、事前検索しても、他国のB級グルメがなぜここまで有名なん?と驚くほどの
人気ぶりだったので、食べる気満々で行きました~(わくわく)

イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_13152080.jpg
見て見て!ビジュアル的に「これは食べずにゃいらんない」って吸引力があるっ〈ヨダレ)
なぜかわざわざサバ焼き船で焼いてるのです。
イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_13153839.jpg
炭火焼でジュージューもくもく焼かれてる、黄金色のサバ達!(うまそーーーーー!)
イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_1316918.jpg
地元民も観光客も入り乱れてパクついてます。すごい人気っぷり!!
イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_1316256.jpg
「うっめーーーーっ♡」
サンドは自分で塩してレモン汁振って、お好みにして食べます。
イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_13163564.jpg
傍で売られてる酢漬けの野菜カップ。
みんな、サバサンドのお供にピクルスを摘まんで、しかもこの赤いお酢を飲み物にしてるぞ。
イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_13171760.jpg
ってことで、ピクルスも買って、汁を飲んでみ・・・グエッヘッへ(酸っぱ塩っぱくて、私には飲めん 涙)

レタスと、玉ねぎ薄切りに、炭焼きのサバの開きをパンに挟んだだけなんだけど。
塩とレモンで味付けるだけなんだけど。
サバがすんごく脂のってて、それがパンに染みこんで、玉ねぎの辛味としゃっきり感が
素朴美味い~っ。
イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_13174714.jpg
このグチャ~っと重なりあう風景。これぞイスタンブール~。
私たちがどこにいるかわかる?(笑)
イスタンブールの2日間 7  サバサンド_b0083985_1318666.jpg
2日間なのに、ガラタ橋に日参してるし。印象深い場所だったわぁ。
by tabikuma | 2012-05-21 13:52 | 12年 istanbul

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma