人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!

こんにちはっ。
イスタンブールを訪れてから、もう二ヶ月経ちました。
思い出すと今でも心が温まる感じ・・・そんな国でした。また行きたいな~。


イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_846234.jpg

飛行機の中での過ごし方は、相変わらず「粘土遊び」(笑)
スペインで遊んでいたプラステリーナという、油粘土のように乾かず、色の揃った粘土が、
日本でみつからず、使っているのは「ウクカル油粘土」。
これ、嫌な匂いがなく、こね心地がすごくいいです。

などとやってるうちにイスタンブールに到着っ。
スペインに持って行く用のスーツケースを空港に預けちゃって、2日間用の荷物を持ったら
電車で街に。

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_914071.jpg

1人2TL(トルコリラ) のトークン。
んーと、1万円を両替したら200TLになったので、100円が2TLですね、今。
どこまで乗っても同じ料金。大人も子供も区別なし。

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_92397.jpg

これで40分ほど乗ったら、中心街に到着でした。
朝6時くらいの地下鉄の風景。男の人が圧倒的に多いな。

宿は旧市街の、海が見える小さなホテルに予約を入れたので、路面電車に乗り替え。
知らない国初めての場所で、ちょっと離れてると一本道でもドキドキですが、
パパがGoogle map写真で擬似乗り換えをしてくれてて、周辺の景色を頼りに
迷わず行けました。
こんな旅の仕方ができるようになったっんだから、未来ですよね。すごいっ。

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_9191257.jpg

途中、お腹がすいたくうまがパンの屋台で、1つ買い食い。
トルコで最初に話したおじさんなんですが、どんどん話しかけてくれるのです。
なんだかその人懐っこさが嬉しくて、イスタンブールの旅にワクワク。

このパン、simitと言う胡麻の付いたドーナツ状で、うす甘くって、もっちりの飽きない味。
どこでも屋台が出てて、船では売りに来るから、庶民の味なんだろうな。

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_1044783.jpg

そして旧市街に到着。
アヤ・ソフィアとブルー・モスクの裏が宿屋街になっていて、小さなホテルがいっぱいです。
くねくね道をうろうろ。
やっと見つけたホテルは扉が閉まってて、呼び鈴とかもなく(汗)
30分ほど待ってたら、お向かいの宿のお兄ちゃんが出てきて、
「あれ?待ってるの?多分寝てると思うけど、じゃあ電話してあげるよ」って。ほっ(苦笑)

やっと荷物をホテルに置いて、朝食に繰り出したのは、それでも7時半だから、
今日は一日が長いぞ。


イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_1013539.jpg

見て見てっ。コカ・コーラもトルコ風になってて、かわいいっ(笑)

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_10162657.jpg

街で見つけたフェルト細工屋さん。
ショーウインドウに並んだ帽子たち。かわい~っ!!


8時くらいで、街はようやく店を開けて準備してる店ばかり。
朝ごはんが食べられそうなカフェをようやく駅前に発見。
ホテルの人も寝てたし。
どうやらトルコは、朝の遅い国らしいぞ(笑)

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_10242745.jpg

菓子パンやおかずパンが充実してて、目移りしちゃいますっ。
駅前の行列カフェで、いちいち何入ってるか聞いてたら、早くしてくれっ!って
怒られちゃった(たは)
でも、基本的にはジャガイモか、チーズか、ほうれん草か、肉入りって具は4種類みたい。

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_10244110.jpg

滞在中一番気に入ったのは、薄ーい皮で具をくるくる巻いてから、
かたつむり状に焼いたパン。
パイよりしっとりしてて、春巻の皮みたいなの。
ほうれん草入りが特に好きっ。

イスタンブールの2日間 1  イスタンブール到着~!!_b0083985_10223416.jpg

それに、チャイ。
イングリッシュティと違って、茶葉を熱湯で湿らせたら、40分ほど蒸らして
じっくり入れるそうです。
すると、渋みの少ないチャイになる・・・と聞いてたんだけど、
どのカフェでもすごーく渋くて、たっぷりお砂糖を入れないと飲めない感じ。
でも、この渋みを甘みで打ち消すようなチャイに慣れちゃうと、イングリッシュティが
物足りなくて(笑)

で、9時近くになると、街中のテラスに朝食食べる人達で溢れてきました。
あっちでは、ホカホカのスープをみんなが頼んでて、明日はあそこにしようかと
そそられる風景。
片や、新たな行列パン屋さんを発見して、ここのパンはいつ食べようか・・・と、
もうね、見回す全てが美味しそうで、2日間食い倒れる覚悟をした我らでした(ガッツ)



by tabikuma | 2012-05-08 10:48 | 12年 istanbul

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma