良い年末年始をお迎えください。

こんにちは。
tabikuma こと、blog「くーまくーま・旅のはなし」の管理人 africaです。

2009年の船旅記事へのコメントの返信は、年明けにさせてもらいますね。
本当に長い時間があいてしまって、すみません(恐縮)


それと、スペインから日本に帰国して1年半強になりました。
日本には、各国料理のレストランにはじまり、本屋に行けばレシピ本が並び、料理研究科が日夜新しい味を創作し、ネットには無名の料理愛好家がたくさんのレシピを公開していて、ありとあらゆるものが日本にいながらにして手に入るのだなあと感心しておりました。
でもね、今までに本当にたくさんの国を旅してきて、色んなものを食べてきた、私達の知っている味はあまり知られていないみたいです。
それに、再現したいと思った味を、覚えているうちに書き留めないと忘れちゃいそうで、もったいないっ(って、再現できるかどうかは、謎ですが・・・)
旅先で出会った味と、そのレシピと、旅のエピソードを絡めた「グルグルつばめ食堂」というblogを、来年から綴っていきたいなと考えています(一応本気なんですけど、冗談にしか思えないタイトル? 笑)
立ち上げたら、このblogでお知らせしますので、遊びに来ていただければ幸いです。


では、良い年をお迎えください。
africa



[PR]
by tabikuma | 2009-12-31 01:15 | 09年 船旅(最後のクルーズ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma