人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お便り in Baleares諸島

こんにちわ!
本日、スペイン領バレアレス諸島の最北東にある、メノルカ島・マオンの港に到着しました。

9月頭にスペインに到着を逆算すると、あまりに時間が無く。
私たちが行こうとしているイタリア→スペインルートは、一般的に風が逆風ルート(しかも逆潮流ばかり)なので、本当はエルバ島、コルシカ島を回ってスペインに戻ろうとしていたのですが、無理と断念しました。
無風状態で、逆潮流に2ノットそがれて、3ノットちょっとで移動を余儀なくされることが多くて、これは時間に余裕がないと、なかなか辛い道のりと痛感したんです。

シチリアのトラーパニから、シロッコの風を利用してサルデーニャに渡ろうとしたのですが、逆潮流で予定していた日にまったく辿り着けないことがわかり、長靴を北上してナポリから渡ることにしました。
途中、ディンギーのエンジンのギアが壊れて、アンカーリングなのに上陸できないトラブルが起こり、結局停泊しないでメッシーナ海峡からナポリまで二日間ひた走り、ナポリで一泊(エンジンを修理)の後、サルデーニャまで二日間ひた走り、翌日サルデーニャ北端フォルネリを抜けるはずが、予想外の強風に港に避難を余儀なくされ、ガソリン埠頭で一泊し。
よく早朝出航でそのままフォルネリを通過してスペイン・バレアレスへ二日間ひた走って、本日辿り着きました。
ほとんど遊びなし、目をつむって全力疾走してる気分というか、一生分セイリングして、もう満足って気分です~。もう、KUMA号売るのに未練なし(爆)

深夜2時に到着だったので、懐中電灯で浮きを探して船を停泊させました。
マオンの入り江は今回で三回目なのでできる、荒業です。
とにかく、ここに到着でやっと、9月頭にスペインのアルメリアに戻れる目途がたって、ほっ。
スペイン語をみんなが話してるのが、うれし~(涙)
他の国に到着するのと違ってスペインに戻ってきたと思うのは、感慨もひとしおです。
やっぱり、私たちにとって、もうひとつの故郷なんだなあと思いました。


さて、これからはネットカフェの在り処もわかってる、勝手知ったるバレアレス諸島。
気持ちも時間も少し余裕ができたので、記事を少しずつUPしていきたいなと思います。

ではでは!!
by tabikuma | 2009-08-18 19:47 | 09年船旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma