人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンカーリング大失敗の夜。

Poros島で4日間メルテミをやり過ごし、とうとう出航できる日が来ました。
再びペロポネソス半島を南に下ります。
イドラ島を通り過ぎ、岬に到達する手前にあるKiparissiという入り江までの7時間コース。

何度かメルテミの名残風と波があるものの、午後にはどんどんと治まっていきました。


アンカーリング大失敗の夜。_b0083985_203921100.jpg
さて、目的地のKiparissiです。
久しぶりに透明度の高い海。
好きな時に思う存分泳げます。
埠頭に船体を係留することもできる入り江でしたが、Poros島で疲れたので、もうギリシャ式係留から開放されたくて。
今回は、アンカーリングを選びました。
少し揺れるけれど、夜には治まるんじゃないかと予想して。


後から入ってきたヨットで、埠頭はあっという間に埋まってしまいました。
アンカーリングは私たちだけ。
揺れが酷くなってきた気もするけど、一時のことだよね・・・なんて話しながら。

明日は9時間航海なので、早めに寝よう。
と、就寝は9時。
この時点でも、揺れは夜には治まるものと信じてたんですよね。


それがね、12時過ぎにはぐらんぐらん。
2時過ぎには、キッチンの色んなものが転がり落ちるほど揺れるようになって。
いやもう、揺れと物音で寝られたもんじゃありません。

・・・・・・最悪だああああ。
パパも、この揺れに寝られないもよう。
くうま君ぐらいです。この物音と揺れでも熟睡できる人なんて(苦笑)


「どうするよ。」
このまま悶々と朝を待つくらいなら、今出航した方がいいと思うんだけど。

「よし、出航しちゃえ!」
朝の3時でした。


とはいえ、7時間航海後の、ほとんど寝られずの夜中出航、その後の9時間航海です。
海は穏やかだったとはいえ、睡眠不足の長時間航海は陽気にはなれません。
揺れが酷くなってきたと気が付いた時点で、皆がアンカーリングをしないのは何故かと疑ってみるべきでした。
ガイドブックに騙されちゃって。
KUMA号の旅始まって以来の、大失敗アンカーリングでした。

イドラ島、ポロス島ときて、今回のアンカーリングの失敗でさらに意気消沈です(とほほ)



by tabikuma | 2009-07-31 20:40 | 09年船旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma