経験値UPしてます。

KUMA号の航海は、今年が四回目。

パパは、KUMA号をカリブから持ってくる大西洋横断で、地球をすでに二周半もしてる船長ビクトールからかなりの業を受け継いだ(でも、そのビクトールに北極星の存在を教えたのはパパ 爆)ので、初めからなかなか肝の据わった船長で。
その分、四年間で何がスキルアップしたか目立ったものはないですが。
天気図と海流を見ながら、安全で楽なルートと出発日時を決めるのが、より上手く早くなった気がします。

くうまは。
ヨットの前に座ってセールを見ながら「裏風が入ってきました~」と、風の方角の変化を知らせたり。
風見を見ながら「上り角度に入った!もうメインセールを出せると思いまーす」と、パパに告げるように。
コンパスを見ながら舵を握ることも上手くなりました。
接岸の時は、フェンダーを船室から用意する役もこなします。
ディンギー船長でもある。
足踏み洗濯も、強力ターボ足踏みで大活躍(笑)
昔はすぐに疲れちゃう奴でしたが。
今年の成長は著しいのです。

そして私。
ふっふっふっふ。
一年目はまったく船を知らず、車も運転しなかったので、オートパイロットが外れただけで、わーキャー大慌てでしたが。
今はなんとっ。
ヘルム(ステアリング)の暴走を、眉一つ動かさずに足で止められます(自慢!?)
あまりに何事もなく方位を修正してるので、「今オートパイロット外れたの?」と周囲に聞かれるくらい(フッ)
私の成長も、甚だしい(爆)



[PR]
by tabikuma | 2009-07-08 03:21 | 09年 船旅(最後のクルーズ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma