人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長靴の底には?

シラクーサから、長靴の土踏まずにあるクロトーネまでは、靴底に添って旅しました。

メッシーナ海峡付近は、「今日はイルカデーだ!」ってくらい頻繁に見ました。
長靴の底には?_b0083985_395379.jpg
パパがイルカジャンプを激写っ。

長靴の底には?_b0083985_3103426.jpg
海峡付近は風が強いです。
クローズホールド(風に向かってギリギリ上れる角度で進むこと)で進むこと8時間。
波は前からばんばん来るので、水しぶきをかぶりながらです。

長靴の底には?_b0083985_311651.jpg
早朝見張りを終えたパパ付近の写真。
いかにもでしょ?(笑)

長靴の底には?_b0083985_3114639.jpg
朝食は、シラクーサで買ったパニーニをまわしかじり。

長靴の底には?_b0083985_3121867.jpg
それと、桃も皮ごとかぶりつき。一人2~3個。
スペインでは「パラグアージョ(パラグアイの桃)」と言われる、へしゃげた白桃。
日本の桃に味が似てるので、我が家の大好物です。
揺れるから、あるものを食べる朝食。

長靴の底には?_b0083985_3125196.jpg
ヒール(船が風に押されて傾くこと)を押さえる重り役をかってでたくうま君。
日頃着ているJrヨットの服が、この旅で大活躍です(私より断然装備いいの 羨)


長靴の底には?_b0083985_3132323.jpg
メッシーナ海峡を越えると、長靴の底が見えてきました~(喜)
案外カサカサした黄土色の大地が広がってます。

長靴の底には?_b0083985_314232.jpg
くうまの絵日記。
「ながぐつのそこは、土がついてるように見えた」とひと言添えてました(笑)


お昼は、いつもながらのKUMA号名物「海水ポモドーロ!」
長靴の底には?_b0083985_3144377.jpg
母は立ち食べ~。

長靴の底には?_b0083985_3153318.jpg
フレッシュトマトのパスタが大好物のくうまが、一番好きなのがこれ。
イタリアのどのレストランより美味いと言ってくれます(母はうれしいっ)

長靴の底には?_b0083985_316440.jpg
確かに海水でゆでるパスタは、「海水ほど塩を入れて」ゆでたパスタより美味しいの。
船の水の節約ではじめた海水茹でパスタですが(少し水割りして塩気を調節します)、ニガリが旨味になってるんでしょうね。
かわりに、トマトには味をつけません。ニンニクとオリーブオイルをしっかり効かせるだけ。
もちろん、パスタは「Barilla(バリラ)のNo3」の4分茹で。
今後、家でもわずわざニガリ入れてみようかな?(マジ)


夕方になって、やっと風が落ちてまったり。
長靴の底には?_b0083985_317051.jpg

魚は日没に釣れるものなのですが・・・地中海は釣れないなあ(ぽりぽり)



by tabikuma | 2009-07-08 03:17 | 09年船旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma