マジョルカ島

フォルメンテーラ島からマジョルカ島に、一気にやってきました。
またも27時間航海。
コロンという港に到着。

ガイドブックには「マジョルカ島ナンバー1のアンカーリング天国」だそうで。
補給、広さ、安定感がすばらしいのです。
水はキレイではないのですが。

ここに来たのは、船のバッテリーを買うため。
バッテリーをずっと替えていなかったら、とうとう充電しても1時間で電気が消えてしまうようになってしまったのです。
古くなった携帯電話のバッテリーと同じように、充電しても充電してもなくなってしまう。
エンジンをかけ続けていないと、水さえ使えなくなってきて。
これはやばいということで、買い換えることにしたのですが。

ここは島。
すぐには手に入らなくて、土曜日の朝に発注したのに、受け取りは火曜日となってしまいました。

月曜日の夜なら次の目的地へ無理なく到着できる風が吹いたのだけど、そのチャンスを逃すと火曜日中逆の強風が吹き荒れるので、それを見送って出航は水曜日。
逆風だなんだと、色んなことがすぐには進まないのです。
事を急いてはうまくいかないのが、船の旅。
ここはじっくり体勢を立て直すのみ。

ということで、コロン港で5日間も足止め食ってしまった。

普通は夏にそれほど強風が吹かない地中海。
夏に東より西が吹く地中海。
のはずなのに、今年は強風の東ばかりが吹くのです。

足止めされては、一気にオーバーナイトというのが、今年の進み方になりそう。



[PR]
by tabikuma | 2007-08-05 18:58 | 07年 船旅(Italia,Tunes)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma