人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゥルムのごはん。

トゥルムの村にあるマリスコ屋(シーフード・レストラン)で、すごいお気に入りが出来た。
安くて旨いのは言うまでもない条件だけれど、その他にあるのです。
座ると、まずサービスで4種類も5種類もおつまみがついてくることが特に素晴らしい。
だってね、得体の知れないものが多かったのです。
それをいちいち、持ってくる兄ちゃんに、コレは何だ、作り方はどうするって聞ける幸せ。
こんなことでもないと、なかなか得体の知れないものって頼みにくいでしょ(爆)
これが楽しみで滞在中はほとんどここで食べていたってほど、気に入っておりました。

特に感動して、お代わりまでしちゃったのが、コレ。「チチャロン」豚の皮料理。
トゥルムのごはん。_b0083985_815448.jpg
スペインでは豚の皮を揚げて、エビせんみたいにして食べます。
これは、揚げてから白味噌みたいなのでよく煮込んであって、うまうま~。技あり!
よーく写真を見たら、うっすら豚の毛、残ってますなぁ(苦笑)

ここのおつまみで知ったメヒコ野菜「ティカマ」も面白かったです。
山芋みたいな歯ごたえと味。それの塩水とチレでの浅漬けが出てきたのです。
コレがまた病みつきになる美味しさでして。
名前を聞いた後、すぐに八百屋で探したら、大きな蕪みたいな形。芋とばかり思ってたが。
メヒコは不思議野菜が一杯あるから、おつまみで出してもらえると、うれしいのです。

トゥルムのごはん。_b0083985_8235339.jpg
これは、ここのレストランの名物らしい、エビフライ。
むっちゃ新鮮で揚げすぎてもいなくて、あま~い。
これをトルティージャに包んで、バクッ(滝涙ドーーーッ)

そしてこれまた、不思議飲み物「ミチェラーダ」。
トゥルムのごはん。_b0083985_82939100.jpg
回りのみんなが頼んでる確率が異常に高いので、頼んでみた。
うーーーーーーん、不思議な味。でもこの味の存在は認めてもいいって感じ。
旨いだろう?と聞かれたら、いいかもって答えそう・・・。でもきっともう頼まないと思う(爆)
中身は、ビールと、レモンと、マギーソース(リーペリンソースの類)なんだそうで。

マリスコ屋以外で食べた面白いものには、
トゥルムのごはん。_b0083985_841183.jpg
「フライドバナナライス」。
名前のまんま何の芸もなくて、結構びっくりであった。
だって・・・、バナナをおかずに、バターライスを食べるってことよね?
バナナは、日本にある普通のものではなく、「マチョ」と言われるバナナで、甘みの少ない食用のお芋のようなものです。よって、さつま芋ご飯のような味と申しましょうか。
いやま、不味くはなかったけどさ・・・。失敗した感は否めず(沈)

トゥルムのごはん。_b0083985_8512610.jpg
パパが頼んだのはエンチラーダ。中身は鶏肉入っとりました。
うまかったですが、エンチラーダってどうして食後に石を食べた気分になるのか・・・。
要するに、ボリュームあるんでしょうね。ま、見るからにそうですが。

トゥルムのごはん。_b0083985_8574143.jpg
そして、カリブ海と言えば、「エビのカクテル」らしい。
でも、見事に店によって旨さが違いました(苦笑)
美味しかったところは、エビが大きくて生っぽくって・・・(ジュルル)
ソースは、トマトピューレをベースに、チレたっぷり、香菜、玉ねぎみじん切り、レモン、塩って感じでしたかね。確かに、美味い店のものは、限りなく美味かったです~。

トゥルムのごはん。_b0083985_955076.jpg
コロナ以外のメヒコビールです~。
でも、私が一番好きだったのは「XX」ドスエキスって名前のビール(注:基本的にビールは苦くて飲めない人間の言うことです。あしからず~)

トゥルムのごはん。_b0083985_993253.jpg
どこで食べても、外れなしだったのが、ピクルス。
ざく切り野菜がぱりぱり美味くて、そしてむちゃくちゃ辛い。美味いのなんの~。



なーんて感じですが、実際は一週間の滞在中、昼ごはんは買い込んだ果物食べてました。
泊まった宿にはレストランがなかったんで、外に食べにいくのを面倒くさがって(苦笑)
なにより、食べるよりずっと海辺でのんびりしていたかったのが本音。
この、海とともに過ごす時間が限りなく貴重なものに思えたので、我が家には珍しく食事をはしょって海で遊んでいたのでした。



by tabikuma | 2006-11-07 09:20

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma