人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コバ遺跡。

メリダからカリブ海方面、どこに行くかまだはっきり決めていなかった。
カンクンは有名どころだけれど、物価も高いだろうし、下品で幻滅しそうに思われ。
以前、タイに行った時、有名どころのプーケットに足を踏み入れるはめになり、唖然としたことがあるので警戒しちゃってます。
とりあえず、メリダからカンクンまで直通有料道路に入ってみた。
ちょっと乗っただけで62ペソ(620円)!ぼったくり!!
慌てて最初の降り口で逃げ出しました。
この道路から見て、カンクンは想像以上に物価が高そう。
メヒコで一番金持ちが通る道路なんだろうな。確かに道も今までと雲泥の差で良いのだけど。
そそくさと、目的地をカンクンから最も遠い海岸トゥルムに決定し、向かいました(笑)


途中に、コバ遺跡という看板発見。
案外早く目的地に到着できそうなので、ちょっと寄り道することに。
しかし、ガイドブックに乗っていないくせに、一人45ペソも取られてちょっと憤慨しました。
入場料45ペソというと、有名どころのパレンケ、モンテ・アルバン級なのですもの。
小ぶりのミトラは30ペソですからね。なかなか偉そうな値段設定。

入ったところに、レンタサイクルと三輪タクシーが待ち受けているのもちょっと気に食わない。
なんか金儲け主義の遺跡か?ってなんだか気分悪くしてましたが・・・違ったんです。
本当に本当に広大な敷地で、歩くとすごく大変だったのでありました(息切)

コバ遺跡。_b0083985_754083.jpg
遺跡は3グループに分かれて森の中に点在し、保存状態が良くないといいましょうか、お金かけられてないといいましょうか。半分崩れ木がはえ埋もれてる状態。
整備されつくした有名遺跡とは違う面白さがありました。ラピュタを彷彿させる~。

入り口から2km先にあった看板「PYRAMIDE GRANDE(大ピラミッド)」と見ても、マイナー遺跡の「大きい」って大したもんじゃなかろうって、いまいち信用せずに行ってみると・・・
コバ遺跡。_b0083985_7143868.jpg
本当に大きくて、どびっくりしました。
ティオティワカンの月のピラミッドほど大きいんですよっ。
こんな大きいのがこんな風に野ざらしであるなんて、いいんだろうーか。
コバ遺跡。_b0083985_7163647.jpg
ロープが一本垂らしてあって、伝って登るわけですが、くうまはギブアップ。ふもとで待ち組み。
私とパパだけで登りました。
ジャングルが遠くまで見渡せて、壮観です。本当にジャングル以外何もない~。
コバ遺跡。_b0083985_7192291.jpg
あまりの距離と、その割りに水をあまり持ってこなかったことで、ほとんどナチュラルハイ。
くうま、何度も泣きそうになってました。でも、ここで抱っこやおんぶだと、私の身が持たないし。
残り少ない水を、どう配分するかについて、延々と語りながら進みました。
後どのくらいで水を手に入れられるかわからない時に、欲しいだけ水を飲んでなくなったら、後どんなに辛いか。欲しくても我慢しながら、のどを潤す程度に一口ずつ飲むもんだと、遭難した時のテオリーを延々(爆)
相変わらず、5歳児に我慢を強いる旅ばかり(用意の悪い親なもんで 笑)やってます。
全部一人でちゃんと歩いたら、「ごほうび券」をもらえるよって言葉だけで、頑張って歩いたくうま。
コバ遺跡。_b0083985_7254470.jpg
ピンクになったほっぺが物語ってますね(爆)
くうまは出口を見た瞬間、残りの水を飲み干してました、ははは。
大変でしたが、面白い遺跡でした。

さて、トゥルムに向けて出発~!



by tabikuma | 2006-10-30 07:29 | メキシコの旅(D.F.→Yucatan)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma