人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夜間航海」

ゴムボート用エンジンを朝に受け取って、パパが今までのものを売りに行った。
でも、ただ笑われて「俺たちが捨てといてやるから」って言われたそうな(赤面)カリブで200ドルで買った中古を直しながら使っていたわけですが・・・。

今まで書き溜めた日記と写真をblogにupしようとネットカフェに行ったのに、ネット状況劣悪で結局繋げずじまい。
あんまり溜まると、次の更新がすごく大変になるんだけどなぁ。
次のチャンスはバレアレスへ行ってから。

2時に跳ね橋が開く時にあわせて出発することに。
フォルメンテーラ島まで117マイル。
始終5ノットで走った場合、24時間後に到着なので、むこうに2時には着けます。
最初は追い風にのって、エンジンなしでも7ノット出て、GPSが到着時間を18時間後とはじき出すほどの快適な滑り出し。
でも、風はすぐに変わるもので、4時間後には風はなくなり、途中いい風になり、フォルメンテーラ島が見えてからは向かい風で苦しみました。

ヨットを始めて知ったのは、風があっても波がない日と、波はあっても風がない日があること。
風が波を直接に作るわけじゃないんだなあ。
今日は風があって波がない日で、終日ヨットが揺れず運のいい航海ができました。
こういう日はまた、魚が水面近くを泳いでるような気がする。
夕方、一匹の子イルカがヨットと速さ競争しにやってきました。
くうまとヨットの先端に行くと、手を伸ばせば触れそうな距離にひょっこり背びれがあらわれては潜る。
なぁんて薄い灰色の柔らかそうな皮膚っ、流れるようなスタイルっっ。
イルカって、どこをとっても完璧にかわいいっ(感動)
水が澄んでいるから、イルカが潜って泳いでる姿もよく見えて、あっちだこっちだと滑るように泳ぐイルカをずっと見ていられて、楽しかったぁ。
こんなにイルカとお近づきになれるなんて、ヨットやってて一番嬉しかったことかも(爆)

今晩は鮭と梅干しおにぎりとお味噌汁~。
「夜間航海」_b0083985_5284378.jpg

塩鮭作って、焼いて、ビンに入れて持ってきました。
これも、美味しくて便利な保存食ですよねっ。

「夜間航海」_b0083985_5293664.jpg

夕暮れ時、パパとくうまで釣りにいそしんでいたら、
か、か、かかったーーーっ!!
大西洋横断の長旅時にも一度も釣れなかった、パパの念願が叶って、太ったカツオ一本釣りっ。
「夜間航海」_b0083985_5302169.jpg

くうまは、自分のにかからなくてちょっと悔しそう。
4歳で釣れた感動味わえたら、本当に人生変わりそうだよね(笑)
で、夕食食べたけど、いきなりカツオ捌いてお刺身いただきましたっ。
釣りたて魚のお刺身は、モチモチしてるんですねぇ。
三人で、いや三人と一匹でうまうまって、あっという間になくなりましたです~。

夜も更けると、海にはkuma号だけなので、星が降るように輝きだしました。
海はどこまでも暗くて、空との境目がまったくわからず、宇宙を旅しているような気分。
ちょうど真上には天の川、ひしゃく星、北極星、オリオン座・・・星の数が多すぎてあとはよくわからない。
途中、すれ違ったイカ釣り船から、青緑色に発光した点が海の中をキラキラしながら流れてきた。
たぶんイカだと思うのだけど、こんな不思議な光景初めてみました。
海って不思議なことが多いんだなぁ。
なんて感動しつつも、かなり涼しくて、フリースとジャケット着込んでパパと交代で夜通し見張りをします。
途中睡魔に襲われるし、結構ツライ。
前方に障害物があれば避けなきゃいけないし、風が変わりつつあると船長に知らせます。
帆を出したり引っ込めたり。
私よりパパのほうがおちおち寝てられなかったのは確かです。
ネコが夜行性でよかった。
夜通しハスミンが側にいてくれたのが、二人にとってなんだか幸せでした。
ハスミンって呼ぶとにゃあって答えてくれるので(安堵)

そしてまた朝が来た。
イルカがまたそばを通り過ぎていった。
ふう、残るはあと7時間。
「夜間航海」_b0083985_5313097.jpg


by tabikuma | 2005-08-28 05:27 | 05年船旅(baleares)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma