人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街

台北に到着した翌日。
さーて、これからが本番!!ってことで、朝6時起きでレンタル自転車乗ってぇw
台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_10592922.jpg

台北の街中を30分こぎこぎして向かったのは朝ご飯屋さん。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_10594947.jpg

やってるやってる♡
台北で一番食べてみたかった朝ご飯は鹹豆漿(シェントウジャン)。へ
豆腐よりふわふわ固まりかけ豆乳スープです。
街中どこでも見つけられるんですが、「美味しい!」と言われるものを最初に食べて
基準にしたかったので、BS「二度目の台湾」に出ていた『秦小姐豆漿』へ。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_11001394.jpg
すぐ売り切れるって言ってたオレンジピールが入ってる豆乳パンも作りたてでした♪
そしてそして、これっ♡

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_11002160.jpg

美味しすぎーーーーーーーーーー!!!!
えーえーえーっ♡
なにこれ、感動(滝涙)

以後、毎日鹹豆漿を食べたのは言うまでもないけれど、
ここはアクセス悪くて、パパが「街中に鹹豆漿屋が溢れてるんだから近場も探そう」と言うので、
以後ホテル近辺で探したのですが、ここのが一番遥かに美味しかった!
くーまなんて、あそこのなら毎日でも食べたかったと未だに言うし、
パパは家でも作ってみようよーとしきりに言うんで、この冬はここの味の再現を目指しますよー。

そしてまた自転車で30分かけてホテルに戻るw
いい運動だあ。
なにせ、食べたら消費しないと食べきれないもんね(爆)


ふふふ。
朝早く起きるとまだまだ、朝w
朝から運動すると、まだまだ朝ごはんが入る幸せ(?)

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12584895.jpg

ホテル横で毎日午前中出ている焼き肉まん屋さん。
カリカリがすごく美味しそうで、もちろん食べますw

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12585466.jpg

鹹豆漿食べに通った時はまだ準備中だったのが、やったー♡
8時頃、今が焼け時~♡

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12590858.jpg

えー、街の肉まん屋さんがこんなにレベル高いって台湾すごい!!

実は来る前に友人に「台湾は小籠包とか色々あるけど、実は肉まんがうまい」と聞いていて、
有名な肉まん屋さんに食べに行こうと決めていたのですが、おじいさんの肉まんで
めちゃくちゃ満足したので、もうここで毎日食べてましたw
うん。台湾は肉まん美味いね♡


しかし我ら、「双連駅界隈」に滞在して大正解でした♪
パパが地図見て当たりをつけたらしいのだけど、ほんといつもハズさない。
朝市夜市、美味しいものや、繁華街へのアクセス、素晴らしすぎですっ。
ホテルも、よくこんなとこ見つけたねって、看板出てない雑居ビルの1フロアだけど、
キレイでちゃんとしてて安かったんです。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12033592.jpg

駅前に出てるフレッシュジュース屋台。
これまたうっまい♡

駅前で行列できてた水餃子やさんも気になる気になる~♪

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12072087.jpg

手際よくて見入ってしまう♡

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12073210.jpg

!!!
この水餃子、美味しすぎて驚いてしまったの。
この皮ったら!!なにこれ(以後何度も通ったのは言うまでもないw)

ガイドブックに載ってないけど、いつも行列出来てたお店。
ほんと行列してるとこ入ればハズレ無し。ガイドブックそれほど要らない。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12045086.jpg

あ!りんご売る時って、こんな風に葉っぱ飾るととても可愛い♡
双連駅の朝市をさくっと見て回っただけで、面白すぎて半日欲しいくらい。

でも今日はこれから油化街までサイクリングだからね。
明日はここに朝ご飯食べにこよーって、後ろ髪引かれつつ退散ですっ。



またも貸し自転車にのって~こぎこぎ。

あ!ここは台北ですごく興味あった「四神湯」屋さん!!
みんなぁストーップ!キキーッっ。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12070326.jpg


四つの神野スープって名前がイカすね。
モツ入りのスープらしいのですが、優しい体に良さそうなものだとかでね。
そして、添えてある調味液をかけて飲むのだって。

おばさんに「これなに?」って聞いたら、書いてくれました。
「へー、漢方薬の当帰が入った米酒」ふーん?

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12071300.jpg

あ、ハトムギいっぱい入ってます。優しい塩味。
和む味で、いくらでも入るなあ♡
3人で一つ、街中食べまくりの日w

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12105416.jpg

川まで到着~っ♪
自転車乗ってるとどんどん街に馴染んていくから不思議です。
昨日来たばかりなのに、もうすっかり我が街気分wやっほーい。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12083802.jpg


ここが油化街。
いい感じに煙ってて、映画のセットみたいw
漢方薬や材料や道具を買いにくるならここなんだそうです。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12120610.jpg

漢方薬を一つ一つ秤で分けてるのも、いい感じだー♡

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12115098.jpg
台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12102506.jpg


旅すると各国で必ず覗いてしまうのが道具屋さん♡
独特の調理器具が売ってたりして楽しいのですよねっ。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12103299.jpg

これ、欲しい~って思ったのですが、
1600元ってうわー6000円ほど?これは無理(涙)
特製ってあるし、手彫りだし高いもんなんだなあ。。。
月餅作ったこともない私じゃそこまで出せないわw

ってことで小さいのを、ね♪
いつか作ってみよう、月餅。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12113168.jpg

どこかエキゾチックだと思ったら、オランダの植民地を経ているんですね。
不思議な雰囲気。

ひゃっ。
連日お天気は良くなかったのですが、予報より悪い雨ざーざー始まったーっ!!(焦)
油化街の一角にあるお茶屋さんに逃げ込んで、弱くなるまで雨宿り。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12171209.jpg

周辺のお店と段違いな空気と伴ったお値段。
お洒落ゾーンが所々にあるのも、台湾の楽しいところだなあ。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12352079.jpg

瓶底めがねのお姉ちゃん、なんだか懐かしく可愛かったです♡
台湾の人たちの格好って、昭和を思い出すナチュラルさでほっとします。

たくさんの茶葉の中から1人1つづつ好みの香りを選んでくださいって。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12302826.jpg

んーいっぱいありすぎてわからん。。。(汗)

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12264228.jpg

こんがらがってる私達を横目に、パパは鉄観音一筋。
30年前に来た台湾で飲ませてもらってから、これが一番と浮気しない人w

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12304824.jpg

お茶が運ばれてきましたよー♪
3種類だと違いがわかって楽しいねえ(喜)

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12315292.jpg

お茶菓子いーっぱい。
雨もまだ止みそうにないし、ゆっくり何杯も飲みながら甘いひとときを過ごしましょうかね。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12315706.jpg

1時間ちょっと待って、やっと傘いらないくらいになったので
また油化街をぷらぷら。
台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12130615.jpg


私、行ってみたいところがあるからって待っててもらって1人向かったのは、

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12122170.jpg

男子には全く興味のないお店w
ここは布屋さんひしめく通り。
台湾産の他に洋物もとにかく取り揃えてあるというお店。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12123000.jpg

あまりに多すぎて目がチカチカしちゃいましたがw
プレゼントにしよって思ったら、選ぶの楽しかったです。

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12125651.jpg

煤けてるし、ツギハギいっぱいなのにイキイキしてて素敵。
この写真、台湾のイメージそのもの。

街中に日本語が溢れてて、どこに行っても日本語話せる人がいて驚く台湾。
日本軍の占領下だった、老人は日本語話せることを快く思ってない、
そんなことを昔聞いて少しビクついてましたが、若い人がやたら日本語上手だし、
日本行ったことあるとか行きたいとか言われることが本当に多くて、嬉しくなりました。
イメージと全然違って、東北の震災の時にすごい見舞い金をいち早く送ってくれた記憶、
あれがやっぱり「今の台湾」だったんだーっ(ほっ)
てね、ぐんと親愛の情深まりました。


あっという間に空港で換えたお金なくなっちゃったよーってことで、
銀行へ。
今回は私のカードまで使えず、日本円をいちいち銀行で両替した旅でした。
今後ちょっと考えねば(汗)

台湾2日目・感動の鹹豆漿(シェントウジャン)と油化街_b0083985_12163629.jpg
アテンドのお姉さんも日本語上手で、日本行ったことあるし大好きって。
色々話してたら、美味しい小籠包屋さんを教えてくれました。

あ、ここ、私もチェックしてたヘチマとエビの美味しいと噂のところだ☆
行こう行こう♪
お姉さんのオススメ小籠包屋さんっ♡



つづく。



by tabikuma | 2017-11-28 14:31 | 17年 台北

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma