帰路につく・長野へ(2016年の夏休み) 6 

誰にも会わない旅館を後にして、今日はゆっくりと帰り方向へ。

松本へ続く道をダイレクトに山越えして行こう!ってチャレンジャーなパパにお任せしたら、
朝ごはん食べてないことを忘れてたらしく。
空腹をかかえて、降りるまで飲まず食わずの山越えとなってしまいました。
ようやく最初のコンビニを見つけたのは9時近く。
たたた助かった~。
朝5時半から起きて、朝風呂まで入ってたので、エネルギー切れかけてました~(汗)

松本城でも見て帰るか~って近くまで行ってみたら、すでに近くの駐車場は全部満車。
一番遠い駐車場に追いやられてなんとか。

で、行ってみたらば・・・
9時ちょっと過ぎで、すでに1時間待ち(冷汗)
クラクラ。
長野涼しいと言えど日差しが痛いほどのお盆週間なので、
外側から眺めて、早く涼しいCafeに行きたい。

ってことで、
b0083985_16032554.jpg
パチリ。
うむ、満足♡

姫路の真っ白な城に対して、こっちは真っ黒なのね。
無骨でなんだかかっこいい。

b0083985_16101256.jpg
そして、松本に初めて来ましたが、
長野来て初めてこんなおしゃれなCafeを見た~(長野市行ってませんが)!
しかも、考古館以外で初めてクーラーの入ってる空間、やっぱり涼しいw

お土産も買いやすい♡

ってことで一段落して、長野を後に・・・途中で多治見に寄りました。
多治見といえば、陶器。
美濃焼き、織部焼きっ♪

で、長居出来ないので、本町織部ストリートという、陶器屋さんが集まるらしい場所に行ってみました。
・・・が。
うーん、作家もの売ってるお店はもう少ないんだって(涙)
ネットで手に入りそうなものを扱うお店ばかりで、ちょっとがっかり。


唯一作家ものを扱うお店で、一枚掘り出し物みっけ♡
b0083985_16104818.jpg

数枚の中で一枚だけ、勢いのある筆が魅力的でだったので。
多治見、先日、この年最高に暑い39.7度を記録して以降その週の暑さ異常って中、
わざわざ来た甲斐あった(溶けそうだったから)


などとしてるうちにすでに2時近く。
もう多治見だし~って油断してたんですが、その後滋賀にたどり着く前から「渋滞30kg」宣言され、
車でクーラーかけてても暑い中進まない状態に巻き込まれたのでした。

パパがもう耐えられないから下道で行く!
って高速降りて、滋賀県突っ切り、琵琶湖大橋を渡り。
京都は大原の山越えして市内を突っ切りー。し(涙)
最後にすごい大冒険んだったのに、真っ暗でなにも見えない

・・・家についたのは夜の10時。
行き3時間半くらいで行けたはずの長野から、9時間かけて帰宅。
無事に旅が終わったのでした。

あー面白かったっ♪
お・し・まいっ。


[PR]
Commented by panimo at 2016-09-04 07:45 x
africaさん、こんにちは。panimoです、きっと昔にコメントしたので覚えてないかもしれませんが、africasさんのブログは、写真も綺麗で、話も面白くて大好きで楽しみに読ませていただいてます^^
くーまくん、大きくなりましたねー!
古い温泉宿、まるでタイムスリップしてみたいですよね。
今度長野に旅行に行ってみたくなりました!
Commented by 小梅 at 2016-09-04 18:53 x
松本城そんなに混んでるんですね!(◎_◎;)びっくりしましたー。待ち時間長いと諦めちゃいますよね。暑い中並んでられません^^; 器とっても可愛いですねー♡素敵です♡
ほんとお腹いっぱい!面白い旅話でした。長野に自分も連れて行ってもらった気分です^ ^最後の帰路の9時間wwお疲れ様でした〜
Commented by francana at 2016-09-06 17:44
長野の旅、たのしませていただきました。africaさんの紹介文もおもしろくて(笑)。
4月に友人を訪ねて上田へ行ったんですよ。広い県なので他の場所へ行く時間はなかったのですが。
例の温泉旅館、おもしろい場所ですね~ まさに千と千尋の神隠しみたい。
何もかもが古臭くて(いい意味で・笑)妙に落ち着くし、廊下はきゅきゅっと音が聞こえてきそうです。消えてなくなっていないといいな(笑)。
度々のコメント、失礼しました~
Commented by tabikuma at 2016-09-07 17:39
> panimoさん
こんにちは!
コメントありがとうございますっ。うれしいな。
くーま、もう私よりぐんと背が高くなってしまいましたー(汗)
長野、果物も美味しいし、実は軽井沢とか小淵沢とか蓼科とか白樺湖とか、昭和の時代のセレブポイント大集結な県だったことに気がつきましたw
いいところですよ~。是非♪
Commented by tabikuma at 2016-09-07 17:51
> 小梅さん
「真田丸」放映中は激混みって聞いてたのにお盆に行ってしまった我が家のバカー!ってやつです(汗)
きっと、来年、お盆を外したら空いてるんじゃないかと思うのだけどー。
器、でしょでしょ?薬味やお漬物が映えて、毎日ほくそ笑んでしまってw
最後まで読んでくれてありがとう!
そのお言葉が何より嬉しいですっ♡
Commented by tabikuma at 2016-09-14 17:45
> francanaさん
うふふ、喜んでもらえてよかった♪
へええ、長野しかも上田に行かれたんですねっ。案外と身近な存在?
そうなのー消えてなくなってるかもしれない(汗)
ずーーーーーーっと残っていて欲しいな。きつねさんも維持にお金がかかると思うけどw、相続税が高すぎてきっとこんな建物がどんどん潰されてしまってるのが悲しくて、今あるもの守ってほしいな・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tabikuma | 2016-08-30 16:42 | 東日本の旅 | Comments(6)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma