上田にて。・長野へ(2016年の夏休み)4 

3日目は、
諏訪湖から北八ヶ岳を超えて霧ヶ峰だーっ♡牧場だーっ!と言ってる間に、山むこうの上田に到着。

ここに何があるかというと「生島足島神社」。

b0083985_12583049.jpg

万物に生命力を与える「生島大神」と、万物に満足を与える「足島大神」が祀られてるという。
例えば、アラジンのランプから出てきた大魔神に「願い事2つだけ叶える」って言われたら、
「生命力」と「満足」って答えたらきっと人間は死ぬまで幸せに生きられるんだろうなーって、
この神社の由来を聞いて思いました。
あまりに素敵な名前だから、行ってみたかった。ただそれだけw

いやいや、それだけだったのに、調べれば調べるほどにこの神社は実はすごい存在って知ってね。
こんな小さな場所に、きゅっと収まっているけれど、天皇が都を定める時には必ずこの地に鎮祭をされるのですって。

そもそも、大陸から渡ってきた神々が「国譲り」(本当はかなり戦って勝ち取った)で、
日本の中心の神になり変わったわけですが、
縄文時代からの神さまは追われちゃって、日本のあちこちそこら辺に土着で地味に今も祀られてるわけです。
その中で唯一この2人の神様には、大陸から渡ってきた神々が一目置いていて、
頭を下げにくる習わしというから、なんか、意味深でしょ?

b0083985_12584697.jpg
きっと偉大な存在だったのだろうな。
今の時代にもう目立たないながら、実は知る人ぞ知る日本の要じゃなかろうかー等と
連想したらワクワクしちゃって♪訪れたのでした(これを妄想と言うw)

そうしたらね、
やってきたんですよー!!

b0083985_12585344.jpg
くまたろうさんがっ!

いや、待ち合わせしたからですがw
(こうして待ち合わせないのに異国でばったり会うことも、たまにあったけど)

スペインにいた時に私のblogを見ていてくれた
やわらかな 日々」のくまたろうさんが、
その後タイトルを変え、知る人しか続いてることをわからなくした(気でいる)、
今の私のblogを偶然見つけてくれて。
子どもたちがなんとなく似てるってことで、すっかり相談に乗ってくれる存在になり・・・
きっと生島神足島神の結んでくれたご縁に違いない♡(無理やり着地っw)

むこうご夫婦、こっちご家族。
私とくまたろうさんの他は、さらにお互いよく知らないのですがw
楽しく一緒に、美味しい信州蕎麦を食べ・・・いや、
ご馳走になってしまいーーーーーーっ!(こっちの方が人数多いのに 汗)

くまたろうさんの家で夕方までくつろいだ日w

いやもうね、リアルに知り合っても日本ってお家に招く招かれること少ないのに、
不思議とblogで繋がると、すっかり身内のように身を寄せてしまう。何故か(汗)


お家に行くと、旦那さまがくーまのために出し物を用意していてくれてw
それが、手品みたいなんだけど、「物理」の応用なんだとかで、
ゴムひもの長い輪っかを垂らしておいて、通したメタルの輪を
上から落とす・・・だけなのに、
ちょっとしたコツで、すり抜けて落ちることなくゴム輪に結ばれちゃう。
失敗すると、普通にメタルの輪が落下するだけに終わるって遊び。

披露されて、やってみたくーま、
初っ端で上手くいったもんだから、ガッツリハマりまくって遊んでおりましたw
「1回成功したら握手。
2回目成功したら・・・なんだったかな?
3回目成功したら、ハグ」がご褒美らしい。←嬉しいのか嬉しくないのか(爆)
で、一生懸命仕組みを考えて、3回以上成功させて大得意上機嫌になってたw

途中から、
くーまは「上田城にピカチュウが出る」という噂を確かめに、
パパに連れてってもらって中座。


天気予報では、日本列島が真っ赤っ赤に表された高温注意報の日に、
なんと!くまたろうさんの家では窓開けてるだけなのに、涼しい(驚)
思わず、
冬は何度くらいまで下がりますか?
病院は近くにありますか?
人口は?
福利厚生は?
(↑移住を考えてるってもろわかりな質問w)

ちなみに冬は原村より10度暖かかったです♡(つまりー10度だけどねっ)

美味しいスイカ、美味しいひたし豆。
美味しいお焼きっ。
そして、出た!イナゴw
観光とは違う長野感満載の幸せな時間でした♪


ニャンコいっぱい屋敷で、
ビビリで寄り目のりく君や、外猫のうし子さん他多数に会えたことっ。
くまたろうさんと直接会っておしゃべりできたのも嬉しいっ。
でも一番は、私がまだまだ子育ての悩み多き母で、
学校に普通に通って社会人になる・・・道以外を歩む子を育てた先輩の話が聞けたことっ。
違う道を行ったのに、自力で頑張って揺るぎない自分の道に子供がしっかり着地するまでの、母の色んな思いを聞いて、
よくblogに出てくる森を散歩して、鳥達のいる池を見て、子供時代のことを聞いて、
私も頑張ろうって思えましたっ(嬉)
来たる更年期のことも先輩の話が聞けたしw

ありがとう♡


・・・って、美しく〆たいところですが、ポケモン探しに街に出た2人が
「上田城にピカチュウいるって、ガセだったああ」と、ようやく帰ってきたのは5時過ぎ。
ではお暇しま・・・と言いかけたら、「あ、この先にピカチュウがいる!ちょっと捕まえてくる!!」
とくーまだけ消えてしまったのーーー(汗)
お夕飯の支度もあるでしょうに、スミマセン~(恐縮)
「ポケモンGO」のトラブル目の当たり(とほほ。しかも我が子)

困った。どこにいるかもわからない(滝汗滝汗)

お姉ちゃんが、車で近所を探してゲットしてきてあげるって言ってくれて、
もうすっかり、「くーまGO」ですよもー(しくしく)

とっぷり暮れた頃にお別れをしたのでした。
初対面なのに、思わずハグハグっ。
あ、そう言えば、さっきの輪っかとゴム紐の遊びで3回以上成功させたから
ご褒美もらわなきゃっ!
ってことで、旦那さまにハグハグしてもらったくーまに
なんかもうみんなで大爆笑して。

車が見えなくなるまでずーっと手を振ってくれて、ずーっと手を振って。
上田を後にしたのでした。
くまたろうさんのblogでも記事にしてくれました →「有朋自遠方来、不亦楽乎」@論語

b0083985_12591178.jpg
桃を見てくまたろうさんを思い出す午後♪


さて、今宵も満室で素泊まりしか取れなかったお宿、
長野と言えば佐久鯉ってことで、鯉こく&鯉の洗いを食べに行ってから、お宿に向かったのでした。




[PR]
Commented by vinge at 2016-08-29 11:08
生島さんってそうだったのか~。うわ=すごいところだったのね。自慢しよっ。爆

ここに住んでしばらくしてから「産み育て満ち足らしめる神様」って知ったのだけど、子育てもおんなじだなーって思ったの。
ただ産んで育てるだけじゃなくて、心を満足にしてあげないとねって。
というわけで、毎年初詣でお願いしてます。(他力本願)


ほんと、私とAfricaさんしかいろいろわかってないのに、付き合ってくださった男性陣ありがとうございます。(笑)
くーま君のお年頃なら「なんで親の付き合いに-」って言いそうよね。そのうえ、いきなり知らないおじさんとハグとか・・ぷぷぷ。
これで、もういつでもこちらに移住してもらって大丈夫かと思いますー。爆

続きのお話は、あの「宿」ですね?? 
たのしみにしてまーす。(ちょっとこわいw)
Commented by tabikuma at 2016-08-30 15:32
くまたろうさん、その節はお世話になりました(ぺこり)
やっぱり写真欲しかったーと後の祭りですが。

生島さんね、東西南北全方向から日本の真ん中なんだって!
だから、日本の全エネルギーが集まり各地に飛んで行く場所とのこと。すごいパワフルな所に初詣出来てうらやましー!!ほんとに他力で本願しそーでw
ご神体が、床がなくて「地面」「土」というのもそういうことだとか。知れば知るほど面白い!
そして、表向きで地味にしてるけど、かなりの要所みたいですよ。

あー長野惹かれる~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tabikuma | 2016-08-27 19:37 | 東日本の旅 | Comments(2)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma