人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 

長野でパパが最初に風景を見たかったのは「原村」。
なだらかな傾斜が気持よくて見晴らしが良さそうな土地を探して。

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_16591452.jpg

この旅で唯一「一泊二食」付きのお宿w
可愛くて、オーナー夫婦が頑張ってるペンションでした。

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_16592853.jpg
4種類のきゅうりを売るおじさん。
初めて見るきゅうりばかり(興味津々)
中でもおすすめの2種類「四葉胡瓜」と「中国胡瓜」を買ってみました。
道中のおやつw

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_16593987.jpg
濃い緑でゴーヤのようにイボイボが「四葉胡瓜」。
変わってるでしょう?
これで酢の物したらびっくりするほど美味しかったー♡

棘がキツくて他を傷つけやすいから市場に出回りにくいんだって。
この胡瓜ならうちの畑で来年育ててみたいなあ♪

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_16594908.jpg
ほとんどが移住組って、朝の市場。
無農薬、手作り、志高いものばかり。
コーヒーもこだわりいっぱいのものが飲めました。
ジブリに出てくる品のいいお婆さまのような方がオーダーとってました♪

日本中「猛暑」で悲鳴をあげてるのに、
夏は寒いくらいに涼しくて気持ちいい。
でもね、冬は雪は積もるほどじゃないけどー20度でシバれるんだって。
うーーーーーーーーーーーん(せめてー10度がいい・・・)


原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17534206.jpg
山が美しくて、空が広~~~い!
こんなに心に優しい場所で育つと、ハイジがフランクフルトでのいろーぜになったように
都会に出られなくなりそう。
でも、こんな素敵な故郷がある人は幸せだな。


そして、やって来ましたよ~茅野市、
「尖石縄文考古館」。

ここには国宝級のものがたくさんあるのですよー♪
原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17005014.jpg
縄文土器ね、兵庫の埋蔵文化センターなんかに飾ってあるのはもう「後期」のものばかりでね。。。
火焔土器に代表されるような、見事な「縄文」を見たかったら、
新潟の「信濃川火焔街道」から長野にかけてに行かなきゃ!って言われちゃうの。
だからね、

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17004328.jpg
ずーっと来たかったから嬉し~っ♡
素晴らしいー♪

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_16595921.jpg
これ、手びねりでこの均整のとれたフォルムすごい!
しかも、なだらかに開く感じが美しいよーー(感動)

縄文時代はね、各自の器を持つ習慣がないので、
皆で手を突っ込んで食べられるラッパ型ばかりなのです。すぼんでないの。
って、あ、解説うざいですねw
好きすぎて、ついっ(笑)

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17000672.jpg
これ、諏訪湖周辺で発掘されたポイントを示してるんだそうです。
どんだけーーーーっ!
原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17001108.jpg
ここらへんだけでも、すごい数!
諏訪の「御柱祭」が縄文時代から受け継がれた祭りだと言うし、
日本の中で、ここは縄文時代の空気がまだ残ってるんだぁ(感動)


そしてこれ、国宝の一つ!

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17020380.jpg
「縄文のヴィーナス」。
今から5000年前に作られたのですって。

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17021077.jpg
おしり~っ♡
なんてなんて優しくて美しい曲線なんでしょう。

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17021551.jpg
横顔ーっ!!
なんか、スヌーピーに出てきそうで笑っちゃった。

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_18452582.jpg
ほら、ペパーミントパティw


原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17023513.jpg
そしてもう一つの国宝、「仮面の女神」。
4000年前のものだそうです。
ヴィーナスより1000年後の芸術。
呪術的~♪
原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17040676.jpg
カッコイイけど、出べそw
イエスも生まれてない紀元前2000年の日本の芸術、誇らしい(感動)

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17041104.jpg
こんな風に埋まってたんですって。
掘ってた人たち、出たーーーー!って感動しただろうなあ。

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17045222.jpg
この縄文土器もすごいパワーをほとばしらせてました。
まだ、窯のない時代に土に穴掘って焼いてたから、
煤が付き過ぎないように上手に焼くの大変なのですよー。キレイに焼けてるなー。


などと、何時間も何回も行きつ戻りつ見続けてる私達でしたが、
一通り見て、手持ち無沙汰になったくーまは、

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17044466.jpg

奥でお絵かきしてずーっと待っててくれました。
原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17204737.jpg

小さな時からずーっと変わらないなーw
私が旅先のネットカフェでblogをUPしてる間も、飛行機で移動中も絵を描いてたから(笑)


原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17042776.jpg
この量感は、なんだかアステカ文明と通じるなー。
原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17043338.jpg
ほんと、メキシコで見た気がする。
まあアステカ文明より何千年も前の作品だもんね、縄文人すごーい。

原村~茅野「尖石縄文考古館」・長野へ(2016年の夏休み)2 _b0083985_17050265.jpg

そしてこれ!イノシシだ♪
真面目な装飾なんだろうか・・・可愛すぎる♡

縄文人すごい!
長野すごい!






by tabikuma | 2016-08-20 19:11 | 東日本の旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma