イスタンブールの2日間 4@2014年

朝すっごく早く目が冷めました。
まだ5時。
しっかり時差ボケです。
お天気も悪くって、外を歩く気もしない。

こんな時、いつも
「オレが代表で朝ごはん探してきてあげよっか」と言ってくれるのがパパ。
そして、部屋でゴロゴロしてるお腹を空かせた2人のために、
ごまパンをいっぱい買ってきてくれたのですが、
風が強くって、天気が悪くって、カモメに狙われながら必死で帰ってきたんだって。
そのお話はこっちに書いてるので、読んでくださいね。


お天気が悪いので、今日は雨をしのいで国立考古学博物館へ行くことにしました。
b0083985_15111486.jpg
だってここは昔、コンスタンティノープルですもんね。
東ローマ帝国の首都。
なんかいっぱいありそうでしょ?
b0083985_15112854.jpg
うーん、これはどの国のだったか・・・忘れました(汗)
b0083985_15114629.jpg
角があって尻尾がヘビ・・・なんだけど、かわいいなー。
「エルマーとりゅう」のイラストみたい♪
b0083985_15121444.jpg
世界で一番古いラブレターだって。


アレクサンダー大王の棺ってのもあった。
でも、世界にはアレクサンダー大王の棺って、いくつもあるらしい。
まあ・・・それほど古い記憶じゃないコロンブスの遺骨も、スペインのセビージャと
ドミニカのサント・ドミンゴで主張しあって定かじゃないし。
これなんて、もーっと古い話だから、耳半分で聞いとこっか(笑)

b0083985_15125345.jpg
雨をしのいでる子猫。
人懐っこくてふっかふかで・・・連れて帰りたくなるほどかわいかった♡

b0083985_162529.png
街中のあちこちで見た猫ハウス。
ゴミ箱のそばに置いてあるの。
レストラン付きにゃんこホテルって感じかにゃー?(笑)

b0083985_15131392.jpg
雨が降ってるので、旧市街でお昼にしました。
こんなタコスみたいな料理を食べました。
b0083985_15132825.jpg
こちらは、タコスみたいなのに包んでチーズかけたオーブン焼き。
具はなすや牛肉のトマト煮でしたっ。
b0083985_15134467.jpg
トルコ在住のblog仲間さんと待ち合わせて、お茶したのですが、
お買い物を付き合ってもらいました。
b0083985_15135898.jpg
トルコの蜂蜜屋さんっ。
蜂蜜付きで売ってるので、量り売り。
b0083985_15141653.jpg
天然物、飼育もの、い~っぱいの中から選べる蜂蜜天国♪
蜂蜜はその国の味がするので、旅して味わうと面白いのですっ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tabikuma | 2014-07-29 10:10 | 14年 Istanbul&Spain | Comments(0)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma