イスタンブールの2日間 3@2014年

前回はアジアサイドに行ったので、今回は新市街を散策することにします。

ガラタ橋までてくてく。
ここまで来たら食べない訳にはいかない、サバサンド!
b0083985_148638.jpg
しかし朝10時前だよー(入らないってば 涙)
くーまは今どんだけでも入る成長期だから一個。
旅先だと、いやトルコだと食欲さらに加速してるの。おそろしい~(汗)
私とパパはくーまからお裾分け。
サバをスモーク状態でもくもく煙で焼くから、サバの塩焼きとは
ちょっと違うパンに合うサンドになるのよね。
b0083985_14103816.jpg
レタス玉ねぎたっぷりに、レモン汁ばしばしかける!美味いっ!!
b0083985_14105330.jpg
私のトルコの楽しみは、ジューススタンドっ。
1TL50円だから、250円くらい。
b0083985_1411558.jpg
スペインもオレンジが美味しいけど、
不思議とトルコのほうが小粒でもっともっと甘いの~っ(幸)
モロッコ旅しても思ったけど、果物が小粒ですっごく甘い。
きっと、荒涼とした環境に必死で実をつけるからじゃないかなーていつも思うのです。
b0083985_14111894.jpg
イスタンブールと言えばにゃんこ!
ここほどに猫をかわいがる国もないんじゃないかなあ。
そして犬には厳しい(苦笑)
だから街の野良犬の荒んでてゴロツキみたいに生きてるのと対象に、
のら猫達の怖いもの知らず感、幸せな顔感。
b0083985_14113130.jpg
写真撮ってたら猫パンチ食らった(爆)
b0083985_15384868.png
トルコ柄のガスボンベ。
これはかわいー♪

b0083985_14114396.jpg
ざくろジュース屋台見っけ♪
うーん、美味しい♪
しかも安くって100円♡るんるん。


でも、新市街は世界中を席巻するブランド「ZARA」「H&M」「Gap」に
「ハーゲンダッツ」「バーガーキング」「マクドナルド」・・・世界のどこ行っても同じ店で
埋め尽くされててイマイチでした。
古道具とアンティークの道を探したのだけど、閉店相次いでて・・・。
食べるにも何するにも地元色強いアジアサイドに行けばよかった。

とはいえ、おかげで、
NYでハマりまくったシェイクシャックに出会うこともできました♪
トルコの他の値段と比べると、高かった!
でも、思わず食べちゃった。懐かしかったよん。
NY本場の方が美味しかったけど、でもいいの。


朝5時45分から活動開始して、散々歩いて、15時位。
軽く時差ボケ、きたー!眠くなってきました~!
ここらでホテルに帰って、お昼寝しよっ。

b0083985_14124763.jpg
窓から見える景色です。
ボスポラス海峡に大きなタンカーがいっぱい停泊してます。
さすがヨーロッパとアジアを繋ぐ世界の要所っ♡

エキゾチック~な雰囲気でのお昼寝、溶けそうです(笑)
ZZZZZZZ・・・(爆睡)



・・・18時です。
まだ寝たいけど、ここらで起きて夕食にしないと!
夕食は絶対アクサライ地区にケバブ食べに行く!!これだけは決めてたのに、
ここで眠ったら、そのまますっ飛ばして朝になりそう。

トルコ料理の中でも「ハタイ地方」の料理は美味しいのだそうで、
アクサライ駅の周辺には、ハタイ料理のレストランが軒を連ねてるんだとかで。
しかも、観光地じゃなから、トルコ人値段でとても安い。

と、前回のイスタンブール旅行の記事から抜粋してみましたが、
2年前に行った「シゲリスタン」に再び行ってきました~。

あのね。
2年前に書いたけれど、お腹いっぱいで食べられなかった
焼きチーズのデザートってのがあって、
「すっごく美味しいのに」ってさんざん言われたのに食べられなかったから、
今回は、それを食べるってことでケバブの量を調整して。
どんなケバブかはリンクで以前の記事の写真見てくださーい(以下省略)
相変わらず、ケバブが美味しかった!安かった!

そして・・・これっ!
b0083985_1411543.jpg
裂けるチーズに、砕いたそうめんをかけて焼き上げてから、
甘さ控えめの蜜をたっぷりかけた感じのお菓子で、
ピスタッチオの粉とミルクの脂肪分を乗せたもの~。
めちゃくちゃ美味しいの!!
b0083985_15364441.png

トルコ語読めないから写真で。
これですこれ!(笑)
トルコ料理、ほんとに奥が深い。
日本人の知らない美味さがまだまだひしめいてますっ♡
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tabikuma | 2014-07-28 13:54 | 14年 Istanbul&Spain | Comments(0)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma