イスタンブールの2日間 2@2014年

8時前だと、お店はようやく準備を始めたばかり。
どっこも入れなくて、うろうろ。

ようやくバザールが開いたので、開門と同時に入っちゃいました♪
いつもは、いかがわしそうな雰囲気とごった返す人波のエジプシャンバザールが、
朝陽が差し込んでめちゃくちゃ健全な所に見えます(笑)
b0083985_18114829.jpg

b0083985_1812554.jpg
普通は薄暗い天井も、光がまわってよく見えるっ。エキゾチック~♪
b0083985_18131666.jpg
どんな味のお菓子かなあ。
どれも1個が大きくて、気軽には手を出せないのが残念(甘そうで 汗)
b0083985_18141841.jpg
お茶屋さんでつかまっちゃったぁ。
お兄ちゃんの顔、面白くってーついつい(福笑いにしたい 笑)
b0083985_18142790.jpg
これはバラのお茶。
こんなにキレイに蕾がお茶になるものなの?
とってもいい香り~。
b0083985_18144159.jpg
これはなんだったかな。
でも見た目ケイトウですよね?

で、調べてみたら、「痔の出血や下痢」に効くって、乾かして煎じて飲むとか。やっぱり~。
b0083985_18145313.jpg
もうね、面白いスパイスやお茶がいっぱいで、お兄ちゃんが色々と
薬効を教えてくれるから、ついつい中に入って色々聞いちゃって。
パパは写真を撮りながら、ひっかかってるな~って思ってたとか(なら、言ってよー! 汗)
こういう場所ではすごく慎重な私ですが、なんだか楽しくって、
ついついお買い物を早々にしちゃったんです。
昨日まで日本だったからか、
バザールの中はぼったくり値段だってすっかり忘れて、気分よく。
b0083985_18143342.jpg
リラックスティー。
あまりにきれいな蕾がいっぱいで、香りも素敵でお買い上げ♪
b0083985_18153980.jpg
これは、寒い時期に身体を温めて体調を整える「ウインターティー」だとか。
この、冬っぽい素敵な色にまたまた惹かれてお買い上げ♪

あとから値段計算して、わーん私のバカバカ!!って思ったんです。
(って、日本で買うのと同じくらいの値段ですが)凹んだぁぁ。
でも、2日間で次買う機会はなかったかもだし、
旅の素敵な思い出になったから、買って良かったって今は思うのよ(笑)
b0083985_1837785.jpg
あちこちで、朝のお茶の配達屋さんがもそもそ歩きまわってるのも、トルコですっ。
吊り下げ式のお盆に、上手いことこぼさないで運んでるの(笑)
b0083985_18402072.jpg
路地裏でにゃんこ、はltっけーんっ!うれしいっ♡
b0083985_18411133.jpg
まだまだ朝陽タイム。
きもちいいなっ♪
b0083985_18433767.jpg
なんだか、ものすっごいオシャレで行列の珈琲豆屋さんを見つけて、のぞいてしまいました。
あとで聞いたら、やっぱり人気爆発だそうです。
お茶ばっかり飲んでるイメージのトルコなのに、お店のコーヒー豆包みの積み上げよう、
行列の長さ、そんなにみんなコーヒー飲んでるのかしら??
b0083985_18473542.jpg
これは、ぼられないように、慎重に見比べて買うぞーっ。
2年前、買わずに帰って後悔した、ナスをくり抜いた入れ物。
これにお米を入れてトマトソースで煮る、ドルマってトルコ料理を作るのです。
b0083985_1849466.jpg
ナッツの種類も豊富で、ほーんと面白いの!
さすが、東西の要衝。
b0083985_1851444.jpg
勝手知ったるガラタ橋に向けて、てくてく歩きながら買い食い☆
もう何回朝ごはん食べてるんだろう、今日(笑)
これは、ヒモチーズ。
大好きなの(幸)

まだ9時半です。
信じられないくらい長い一日であった。
[PR]
by tabikuma | 2014-07-27 18:52 | 14年 Istanbul&Spain

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma