イスタンブールの2日間 1@2014年

スペインへの旅は、安さと体に負担の少ない前回のコースが気に入って、
今回もイスタンブール朝5時45分着、2泊ストップオーバー経由して昼にマラガに着く便です。

今回20日間の旅。
と言っても、時差調整で帰国便は1日吹っ飛ぶし、移動時間を引くと16日間。
直行便がないせいで、スペインは本当に遠く感じます。

色々と使ってきたけれど、
英・仏・独経由全部、10時間を軽く超えて到着してからの、乗り継ぎ便待ちが辛すぎて
飛行機にのるのが憂鬱になりました。
フィンランド航空が一番中継地に近くて、疲れきる前に乗継便に乗れるからラクですが、
日本で休みが取れるトップシーズンの料金の高さを3人分なんて、払う気になれなくてね。
南回りとは言え、北回りに+3時間増えるくらいのトルコ航空は
チケット代もぐっと安くて、ストップオーバーの料金も安く、
ストップオーバーすれば時差調整しながらスペインに到着できるので、翌日から
フル回転で動けるって効率良さ。
到着時間もね、北回りはどうしても乗り継ぎがスムーズなのが夜遅い到着便で、
クタクタへとへと真っ暗。
それが、このトルコ航空の昼到着便って、滞在先に着いてからまだ明るいので、
レンタカー借りて、ひと休み後、ひと仕事できるのがすっばらしい♪
ストップオーバー代、2日間の滞在費などの支出✕3を出しても、
北回りのチケット3枚買うより安いしね。
しかも!イスタンブールに2日間ストップオーバーって、めっちゃ楽しいおまけ付きっ。

てことで、トルコ航空を使うんです(前置き長っ 笑)




この便、夜中に出発なので爆睡してると、朝5時45分にイスタンブールに到着♪

空港に大きな荷物を預けて、2泊用バッグを各自持って身軽にして、
旧市街までは地下鉄&路面電車を乗り継いで。

2年前に比べてチケット代は2TLから、3TLに値上がりしてました。
100円が2TLなので、150円になったんだなあ。
つまり、地下鉄代と路面電車代あわせて、空港から中心街へ1人300円。
どこまで乗っても同じ料金。大人も子供も区別なし。

b0083985_12585433.jpg
旧市街に到着したのは7時でした。
まだ、さっむーいのっ(ブルブル)
b0083985_1547368.png
そして旧市街といえばブルーモスクです。
朝の清浄な日差しでのブルーモスク、一番きれいです。
b0083985_130205.jpg
今回も、ボスポラス海峡が見渡せる、ブルーモスクのそばのお宿。

お宿は、チューリップって名前だったんですが、道もどこもあちこちに
チューリップって名前がついてるなーって思ったらね、
チューリップの原種ってトルコなんですってね!!
オランダだと思ってた~。
もう失われてしまったそうだけれど、昔の絵から想像するにスラっと細身の
格好いいお花だったとか。
復活できないのかなあ。。。


それにしてもお腹が空いたー!
午後になるまで部屋に入れないので、荷物を預けて朝ごはんを食べに、しゅっぱ~つ♪

お店はオープンが少ないけれど、屋台で美味しそうなパンがいっぱいっ。
b0083985_15495517.png
ごまパン屋台発見!
トルコに来たらまずこれを食えって、simitです。
毎日食べても飽きないな。大好き♡

で、チーズを層に練り込んだパンが美味しそうで、
b0083985_13145520.jpg
次はこれっ♡

それから、やっぱりレンズ豆のスープ「ショルバ」がまずは食べたい!!!
美味しそうなところはないかなあ。うろうろ。
あ、あそこっ!!

b0083985_131952.jpg
美味しそうにみんなが食べてる、お店発見!
ショルバ~ショルバ~とうるさかった、
コイツの嬉しそうな顔ったら(って、私も同じにやけ顔してたらしいけど 爆)

b0083985_13191462.jpg
レモンを絞って~。
あーーーーー、やっぱり美味しいっ。
今記事を書いてても、また食べたくなるよー(叫)
秋になったら、さっそく買ってきたトルコ料理の本を参考に作ってみるじょ!


続く~。
[PR]
Commented by erikaboy1425 at 2014-07-24 20:02
くーまくんが少し幼い(笑)ような。。

いよいよ始まりましたね!
たびの思いで、おつきあいさせて下さいね。
Commented by tabikuma at 2014-07-24 20:32
えりかさん、わーい、お付き合いしてくださってありがとうです!
読んでくださってる人がいると思うと、ガンバレます~♡
Commented by ritokotoG at 2014-07-25 21:55
うわーい、はじまってるー!
いつか、絶対トルコに行くんだー。
もう、10代のころから思ってるのになかなかいけない。
くーまくん、ほんとママにそっくりね
可愛い、いい笑顔〜。
アフリカさんのトルコ料理、楽しみにしてるー。秋っとことは年末には!
Commented by 麗子 at 2014-07-26 22:07 x
ふぉっふぉっふぉっ♪
ようやっと始まったようぢやな?
楽しみにしとるぞい♪♪
Commented by tabikuma at 2014-07-27 22:10
kotoriさん、こんばんわーっ。
え、そんな若い頃からトルコに行きたいって思ってたのかあ。
それはきっと、願いは叶うよ。
あはは、やっぱり似てるよね。自分でもそう思う(笑)
トルコ料理の腕、、磨かなきゃっ!
Commented by tabikuma at 2014-07-27 22:11
麗子さん、そろそろ「旅行記まだ?」ッて言われそうだぞーって思って(笑)
いいプレッシャーありがとう♪
ようやく始められたよ。ほんと、忘れないうちに書かないとねっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tabikuma | 2014-07-24 12:53 | 14年 Istanbul&Spain | Comments(6)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma