人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリッド 2012年

マドリッド 2012年_b0083985_11415978.jpg
マドリのホテルで迎えた朝。
マドリッド 2012年_b0083985_1142633.jpg
安宿だけど、窓からの景色は悪くないねっ♡
マドリッド 2012年_b0083985_11421374.jpg
なかなか好きっ♪
でも、リカルドがうちに来いよと言ってくれるから、朝チェックアウトして移動することに。
マドリッド 2012年_b0083985_1142244.jpg
近くのバルで、チューロス コン チョコラテ(チョコレート&チューロス)を。
アンダルシアでは、もっと太くて軽いポーラス(porras)と呼ばれるチューロスが一般的なので、星形絞りのいわゆるチューロスを食べるのはマドリでの楽しみの1つっ♡
マドリッド 2012年_b0083985_11422938.jpg
この朝食が日常的だった時は、チョコラテのドロッとした甘さが苦手だったけど、スペインを離れるとこのクドさが懐かしく美味しく思えるから不思議(苦笑)
マドリッド 2012年_b0083985_11425942.jpg
マドリは黒い鉄細工がいたるところに施されていて、すごく大人っぽい格好いい街。
色んな街を旅して、その都度感動するけれど、やっぱりマドリッドが好き。
だから、スペインに住みついたのでしょうね、私。
マドリッド 2012年_b0083985_11431036.jpg

マドリッド 2012年_b0083985_11432619.jpg
朝に行くって言ったのに~、変人なので連絡が滅多につかない(汗)
「どうすりゃいいんだよー!」って留守電入れて、連絡が来るまで街散策で時間をつぶそう。
マドリッド 2012年_b0083985_1143328.jpg
王宮横でグラスの縁をこすって、美しい曲を奏でてた人。
マドリッド 2012年_b0083985_11433812.jpg
グラスの大きさ、水の量を少しづつ変えてました。
思わず聞き惚れてしまいますっ。

てくてく、Plaza Mayor(プラサ・マジョール)に向けて歩いていると、
なんだか格好いい市場を発見。
Mercado de San Miguel・・・こんなんだっけ??

中に入ると、
マドリッド 2012年_b0083985_11435258.jpg
昔の雰囲気を残して改修されたTapasマーケットと言いましょうか。
ものすごい繁盛してましたっ。
確かに、すっごく美味しそうっ!!
マドリッド 2012年_b0083985_114401.jpg
1つ1ユーロくらい。
街の相場よりちょっと高めですが、珍しいもの、市場で大量買いしないと買えないものを、ちょこちょこ味見して回れるのは楽しいっ。
マドリッド 2012年_b0083985_11441184.jpg
オーソドックスなマドリのタパスとまったく違う、凝ったタパスばかりでびっくり。
新スペイン料理の波がようやく特別おしゃれなレストランじゃなく一般化したってことかな?
マドリッド 2012年_b0083985_11441973.jpg
一見して何が入ってるかわからないけど、美味しそうで選ぶのも大変です(笑)
あれもこれも食べてみたくなっちゃうっ。
マドリッド 2012年_b0083985_11442731.jpg
えへへ、味見しあいっこ(笑)
マドリッド 2012年_b0083985_11443450.jpg
内装がまた、めちゃくちゃ格好いいっ。
こういうセンスは、やっぱりスペインはすごいです。
マドリッド 2012年_b0083985_11434535.jpg
食欲に歯止め効かなくなってる奴(苦笑)
マドリッド 2012年_b0083985_11444227.jpg
チーズ屋さん、このお味見も楽しいっ。
マドリッド 2012年_b0083985_1144505.jpg
それぞれがこんな風に売ってます。
すごい種類でしょ?
マドリッド 2012年_b0083985_1145316.jpg
ピクルス&オリーブ屋さんも食べ歩きできるように可愛い串刺し。
マドリッド 2012年_b0083985_11451065.jpg
シーフードもっ。
マドリッド 2012年_b0083985_1145196.jpg
全部美味しそうだけど、結構高くて恐ろしいところでもありました(汗)
マドリッド 2012年_b0083985_11452561.jpg
あー、あれもこれも食べたがるこのヒトを連れて歩くのは危険すぎます(滝汗)
マドリッド 2012年_b0083985_1145337.jpg
立ち食べ出来るように、ほんとに上手に工夫してますっ(感心しちゃう)
マドリッド 2012年_b0083985_1145407.jpg
スペインはエビが美味しいんだよ~♡
マドリッド 2012年_b0083985_11454884.jpg
マドリッド 2012年_b0083985_11455680.jpg
そして、Plaza Mayor(プラサマジョール)です。
なかなか上手いこと考えてある透明人間とパチリっ(笑)

スペインに住みにきた当初、この近くに下宿し、ここを突き抜けて、グランビアの語学学校に通ってた私。
だからマドリの中でもここら辺が特別ほっとするかも。

昼前にようやくリカルドから電話がきたので、家にむかいました(ほっ)

つづく。



by tabikuma | 2013-10-31 11:49 | 12年陸路(アストゥリアスへ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma