最後は心残りないように。・くーま、NYを行く。12日目   

b0083985_143625100.jpg
宿から見える早朝のマンハッタンがピンク色に染まってました。
b0083985_14363225.jpg


・・・日本にいると忙しくて、こんなにスケッチしなくなったくーま。
もっと日常で描いてくれたらいいのにな。
でも、感動する景色との出会いが描かせるんでしょうね。今朝の朝焼けは特にきれい。

b0083985_14364225.jpg
今日は、心残りのある事ある所をまわるお散歩しましょう。
朝食は、あの、感動した味「murray's bagels」をもう一度っ♪
ああ、やっぱりサーモン美味しいっ。
ここのベーグル美味しいっ。

b0083985_14365274.jpg
それから、どこよりも好きだったヴィレッジを思い切りお散歩。
b0083985_143701.jpg
今朝はまた、さわやかな日差しで幸せになってきます。
b0083985_14371081.jpg
街角のお花屋さんのかわいいことっ♪
b0083985_14371650.jpg
ジャクソン公園で休憩~。
ぼーっと人間ウォッチングするのが、NYはなにより楽しくてっ。
噴水に座ってるカップルに、ついつい家族で目がいってしまうんですが(汗)
うーん、しぐさが・・・下手に女の子よりよほど可愛らしいっ。
きのう何食べた?」の実写版みたいで、ついセリフ当ててしまううう(笑)
b0083985_14372133.jpg
このねーさんもニューヨーカーっぽくて、笑えたなー。
片手に携帯、膝にマックエアー。
立ったり座ったり、話し込んだり、打ち込んだり、逆側の木陰に行ったかと思ったら
また戻ってきて座りなおして、一人だけ異常にせわしなくて、見てて面白くて(笑)
b0083985_14372834.jpg
ヴィレッジの教会にも、ふらっと入ってみました。
ブルース・ブラザースはシカゴが舞台だけど、そんな、黒人たちが見事なゴスペルを
歌いそうな教会だったので♡
お祈りもしてきましたっ。

b0083985_14373418.jpg
チェルシー・マーケットもっ。今回の旅のダイジェストみたいな日ですっ(笑)
セサミストリート大好きなパパと私。このケーキ、かわいいなっ♡

b0083985_1437405.jpg
そしてマディソン・スクエア・パークに到着っ♪

b0083985_14382090.jpg
昨日に続き今日もまたシェイクシャックというのが、自分たちでもバカバカしくって
笑っちゃいますが(笑)

b0083985_14374647.jpg
昼時になると、リスもハンバーガーもらえるのがわかるのかしら。そばで待ってるし(笑)

b0083985_14375124.jpg
でも、やっぱり今日もシェイクシャック食べられて良かった~♪

b0083985_14404743.jpg
一応、観光っぽい写真とかも撮っとこうかと♪(笑)
この薄っぺらい建物、NYっぽいでしょ?

b0083985_14384732.jpg
セントラルパークでもお昼寝して、思う存分のんびり過ごした最後の日。
そして・・・

b0083985_14411140.jpg
夕方からはワインを持って、Hiromiさんに会いにっ。
ニューオーリンズ出身のジョンが、ケイジャン料理でもてなしてくれて。
これはメインのソフトシェルクラブのスパイシー炒め。
前菜に出してくれた、「ケイジャンシュリンプ」もまた止まらなくなる美味しさ。
なんか・・・スペインに住んでたらなぜか忘れてました。ケイジャン料理。
別世界過ぎて(笑)
久々に食べると美味し~っ(感涙)
チーズ色々と、サラダ、デザートも食べて、いっぱい飲んで、笑ってばかり。

ジョンはとても綺麗に相手に英語がわかるように、喋ってくれて。
くうまにいっぱい質問してくれたのだけど、まだまだ英語力が足りなくて答えられず残念。
でも、ジョンは根気よく、お料理のお手伝いにくうまを誘ってくれたり、常に話しかけてくれて。
もっと勉強して、ジョンと話せるようにならないとね!って決意してましたよ。

Hiromiさんの迫力あるデッサンを見せていただいて、これまた感動。
小さな身体からは想像つかない、パワフルなタッチの大きなデッサン。
きっとくうまにとってこの旅で一番刺激的だったのは、美術館で見る飾られた絵画とは別に、
アーティストの熱意あるタッチを直に見られたことかも。

久しぶりにする、英語のおしゃべりは、もっともっと話したいのに~ってジレンマいっぱいでしたが、すっごく楽しい夜でした。


そうそう、ジョンのおうちのお話が忘れられない。
それはこんなお話っ。

ある日、ベッドで枕のカバーの中にヘーゼルナッツが入ってるのを見つけて不思議に思ったそうな。
次の日もまた、新しいヘーゼルナッツが入ってるのを見つけて、また不思議に。
次の日も。
そばの窓から、子供がパチンコで飛ばしたのかな?
とも思ったけど、枕カバーの中に入らないよね?
また次の日も、そのまた次の日も、やっぱり入ってて。
謎はずっと解けぬまま。

ある日、家のドアを開けたら、そこにはなんと!!
一匹のリスが、ジョンの姿にびっくりしてフリーズして、いたんだって(爆)
ジョンもびっくりして、フリーズ。
しばし沈黙。

犯人はリスだったんだよ~って。
みんなで、お腹抱えて笑っちゃいました。

b0083985_14412228.jpg

わ~いっっっ!!
今度は日本で会おう~♪



・・・ってことで、なんとその1ヶ月半後に、
b0083985_14414748.jpg
我が家に泊まりに来てくれて、夜通し、またまたおしゃべり(嬉)
そして翌日は、大阪観光に繰り出しました。

しかし、まさか彼らが、くいだおれ太郎と一緒に写ってるなんて!!!(爆)

b0083985_1442141.jpg
我が家が気に入っている、道頓堀にあるお好み焼き屋さん「美津の」へ~。

b0083985_14423793.jpg
やっぱり、Hiromiさんとジョンが、お好み食べてビールで乾杯してるなんて!!!

b0083985_14424686.jpg
ここは、「山芋焼き」が美味しいのです。特に、豚バラのと、ホタテのが♡
NYはシェイクシャック、大阪やったらお好み焼きっ(笑)

b0083985_1443539.jpg
ニューヨーカー、新世界を歩く(笑)

b0083985_14431322.jpg
通天閣で、串揚げつまんで「ソースの2度漬け禁止」体験~。



b0083985_14443285.jpg
なんか、パラレルワールドを体験してるような2013年の夏でしたっ。




[PR]
by tabikuma | 2013-10-16 16:52 | 13年 NY&DCの旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma