人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)

島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_113748.jpg
昨夜の雨は1時間ほどで止み、涼しく寝られました~。
アマガエル大好きっ。手乗りで遊ぶと、冷たくって気持ちいいから母子で取り合いに(爆)
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11371851.jpg
ようやく、濡れたテントが乾いてきたし、そろそろ退散すっぞ~(叫)
「片付け手伝え~!」「はぁぁい」
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11391412.jpg
この森の川には、オオサンショウウオが住んでいるとのこと。
早朝散歩で笹林かき分け川を探しても見つかんなかった・・・いつか見てみたいな~(残念)
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11392513.jpg
山の島根もまた、「これぞ日本の夏」って風景が広がってました。

今日は風がほとんどないのに、ジリジリ暑い日。

こんな日は、陸地が温められて上昇気流が起こるので、登ってしまう空気の分だけ
不足した量を海側の空気から引き寄せることになるから、「空気の移動」つまり、風が
海から陸に吹くのです。
これが「シーブリーズ」というもの。
天気予報の「気象の風」と違う、天気になると海から陸に吹く「局地的な風」。
地面が熱くなる11時頃からだんだん吹き始めるから、風がないと動かないヨットも、
今日はシーブリーズ待ち。
それまではゆっくり過ごすか~ってことで。

島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11393574.jpg
宍道湖を一望できる「珈琲館」でゆっくり朝食とコーヒーを楽しむことにっ。
以前、maさんが教えてくれた朝食にオススメのcafeでした。
あさり漁を見ながらのんびり。木蔭の木漏れ日が涼しいテラス席が気持ちよくて(感謝)
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11394714.jpg
くうまはパングラタンのセットを。
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_1140254.jpg
私たちはモーニングを。すごくなんだか、「昭和の香り」の朝ごはん。
そうか・・・朝食を「モーニング」って言うのが懐かしいかも?(しみじみ)
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11401027.jpg
延々と両側が田んぼ。
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11402189.jpg
細道を走っている時に見つけた神社が、あまりに美しい造りだったので。
普通にある神社が、こんな立派って、やっぱり神話の国島根だからなんでしょうね(感動)
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11403251.jpg
一応お参りしとこうかって、手を清め、口をすすぎ・・・

島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11404174.jpg
二礼二拍手・・・。
いつも、どのタイミングでお願いごとするのかわからなくなっちゃう(えへへ)
最後に一礼を深々とした時にね、「あ、神様が通った!」ってパパが叫んだんです。
あとで写真を見たら、ほ~んとだっ。
風もない日に、お辞儀した瞬間、ふわりとお通りになったみたい(願いは叶うのかな?)
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11404983.jpg
出雲国二ノ宮「佐太神社」という神社でした。
「佐太神能」という古傳の祭祀は、ユネスコの無形文化遺産なのですって。

島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11411051.jpg
11時になっても風が吹いてこないな~って、泳いで待ってる2人(笑)
島根半島へ凸暑の旅 3日目午前中(宍道湖~島根半島)_b0083985_11414652.jpg
しょうがないから、半島ドライブも。
もう12時近いのに風吹かないな~・・・。



by tabikuma | 2012-09-02 13:23 | 西日本の旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma