人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとステーキの夕べ。

夏休みに島根半島に行っておりました~。
写真が揃ってからレポしようと思います。とりあえず、アストゥリアスの続きをば。

さて。
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1555760.jpg
Avin(アヴィン)は店もBarも一件もない村で、歩いて15分ほど先のOnis村へ夕食を食べに行きました。
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1561431.jpg
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1562650.jpg
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1563440.jpg
てくてく歩いた風景は、こんなところ。
えー、何にもない村!?って驚いたけど、日本の我が家も12分歩いて駅に着くまで住宅しかないし。「村」って思うから変に感じるけど、別に大したこと、ないのか・・・。
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1565986.jpg
ここら辺は「チーズが有名!」って、事前調査済みなので、頼みましたよ。盛り合わせ(喜)
くーま君は、ここは山の村だっつーのに、「魚介のスープ」頼むし・・・って、思ったけど、
食べてびっくり、すごく美味しかったの~。ま、車走らせれば40分で海だもんな。
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_157922.jpg
盛り合わせに出てきたチーズ。
お目当ての「カブラレス」「ガモネド」の他に、近隣村のチーズの取り合わせっ。
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1571632.jpg
これが、「カブラレス」。
ブルーチーズの中では、デンマークの「ダナ・ブルー」に近い、青カビの強烈なタイプ。
右下のが「ガモネド」。これは、美味しいけどなんと表現すべきか(悩)
ブルー系なんだけど、イタリアの「ゴルゴンツォーラ」のもっと青カビを弱くした味。
でも、食感はモッチンとした歯ごたえと言いましょうか・・・(難)
真ん中にドカンと置いてあるのは、かりんの砂糖煮ペースト(メンブリージョと言う)。
ブルーチーズ系はドライフルーツと食べるのが好きですが、メンブリージョとも美味い~。
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1572694.jpg
パパが選んだのは「ステーキ」。
1kgからオーダー受けるってのに、じゃ1人350g食べりゃいいって頼んじゃったの~(汗)
チーズとステーキの夕べ。_b0083985_1573260.jpg
スペインは豚が美味しい国で、どこで食べても安いランチさえハズレ無しの美味しさに対し、牛を食べるならマドリッドに近い「アビラ」もしくは「ガリシア」か「アストゥリアス」と言われてて、他の場所で食べる牛肉の味とは雲泥の差なのです。
って、それはわかるけど1kgって無理なんじゃ・・・と諦めつつ、手を出したのですがね。
う、う、うま~~~~っ!!(目がハート)
なにこの、焼き方の分かった料理人、神っ!この、岩塩の振り方っ!
優しい旨みで、たたきのようにさっぱりなの。いくらでもいける自分が恐ろしい(爆)
添えられてるのは、トマトのジャム。これがまたマジックなのですよ。
飽きてきた所で、これを乗せると、またいくらでもね(笑)

途中で「温めなおしましょうか」サービスがあって、確かにレアの場合冷めるといまいちになるので、お願いしつつ、レアを温めなおしたらミディアムにして来たりして~なんて意地悪な予想を裏切り、さっきと変わりない見事なレアのまま温まってやってきて(驚)

おかげさまで、完食~(爆)
ま、割合にして、 400g:350g:250g=パパ:私:くーま ですかね(なはは)
あ。一応栄養バランス的に付け加えておくと、ちゃんとサラダも食べたんですよ~(汗)

「Sidreria Moreno」
Plaza del Ayuntamiento,s/n
33556 Benia (Onis)
Tel: 985 84 40 07

牛肉1kgで23ユーロですからね。
アストゥリアス色々回った中でも、一番美味しくて安かった。
観光地ではない、田舎ならではの値段の安さに驚きましたです。



by tabikuma | 2012-08-21 16:16 | 12年陸路(アストゥリアスへ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma