人気ブログランキング | 話題のタグを見る

播州播磨周辺の旅。

スペインの旅の途中ですが、夏休みに突入して、日本の旅も現在進行中。
こちらのUPもしていこうと思いますっ。

今年の夏は「にゃんこと車中泊」を目論んでる我が家。
手のかかる息子がキャンプで不在を狙って、夏休み直前にゃんこ連れ旅行を試してきました。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14495422.jpg
見るからに、憂鬱そう(爆)情けない声で鳴いて、酔ってハーハーしてましたが。
そのわりに早々に車の猫トイレで普通におしっこしてくれて、心配事は一つクリアっ。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_1450170.jpg
目指したのは、姫路を越えて揖保川をずんずん登って兵庫&鳥取のスキー場あたり。
道の駅では、山向こうの鳥取産スイカのお祭り~。
スーパーで鳥取産と言えば2500円下らないものが、ここでは1000円!
播州播磨周辺の旅。_b0083985_1450729.jpg
杉で結界が張られたような清々しい神社に、「これは伊勢神宮系だな」と言ったパパですが。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14501427.jpg
スサノウの息子、大国主を祭ってあったので、八百万の神が集う「国津神系」の神社でした。
見分けるのって、案外難しいなあ(まだ神社初心者マーク)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14502112.jpg
揖保川上流の湖。
切り取ると「カナダ」に見えるかと、撮ってみた。それだけキレイだったの~(笑)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14502728.jpg
鳥取側の氷ノ山にキャンプ場発見。
どんなところか覗きに行きがてら、カイちゃんを休ませてあげました。
拾って1年半、お外に出たことなしの箱入りノラ猫。ビビりまくりでそばを離れませんっ(笑)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14503343.jpg
まだ身体の一部がパパやママに触れるとこ以外動けない。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14504023.jpg
1時間してようやく、ちょっとドキドキ探検~(完全に腰が引けてる 爆)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14504511.jpg
3分で探検終了(はやっ)柱に擦り寄ってるし(苦笑)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14505354.jpg
わかさ氷ノ山キャンプ場」、なかなかです。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_1450591.jpg
なにより、この眺め。気分良し~♪

でも家族の特別イベント以外、宿泊にお金をかけない主義なのでゴロゴロと羽を伸ばして
キャンプ場は退散。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_16204529.jpg
近くに温泉もあるのだ。ひとっ風呂~。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14512226.jpg
それから、適当な空き地で野宿なのです。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14511276.jpg
ここら辺の特産・山椒味噌ごぼう入り。今夜のビールのおともっ。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_1451643.jpg
旅目的の時は、ご飯も宿もどうでもいい我ら。ご飯もラクチン主義。
作りおき冷凍ボロネーゼソースを湯煎で温めて、同時にパスタも茹でて~。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14513828.jpg
がっつくのみ!(笑)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_1452170.jpg
移動中食欲がなかったカイちゃんは、夜にはすっかり食い気も戻り、リラックス~。
これなら、もうネコを連れて長期旅行できそうですっ(るん♪)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14512984.jpg
ささっとベッド仕様に組み替えて~。
このあと、窓を蓋して暗くし、一部は網戸を取り付けて、安眠空間に早変わり。
下界が日中32度&熱帯夜と言われてた日、スキー場近くは夜20度と快適でした~。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14521232.jpg
朝は、カップうどん~(車に非常食として積んであるのだ 笑)
思い立って出てきたから、手近なものしか持って来なかったけど、
食後のコーヒーの用意くらいしてくればよかった・・・(ちょっと反省)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14522180.jpg
冷蔵庫から引っ掴んできた焼き豚載せて。
改めて写真見ると、朝から肉食夫婦ですな(爆)元気なんだな、やっぱり。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14522963.jpg
田んぼと森の緑がまぶしい~。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14523727.jpg
ついに、外を眺める余裕も出てきたカイちゃんっ(笑)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_1653223.jpg
ヤマメ釣りができるお店。朝早くてまだ閉まってたけど、いい感じ~。
ここら辺の清流ではヤマメが。
そして、もうちょっと下の揖保川は、鮎の友釣り発祥の地と碑が立ってました。
やってみたいな~「友釣り」!!
播州播磨周辺の旅。_b0083985_16531291.jpg
ここら辺のハイキング道も、気持ちよさそうっ。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_16532115.jpg
んで!鳥取と兵庫の県境で発見した」名物・滝流しそうめん」!
くーま君の夢は、流しそうめんを食べることですからねぇ。ここ連れてきたろ♪
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14524543.jpg
中を覗いてみると・・・えー、どんなシステムなん?(驚)
あっちからそうめんが流れてくるのか?スゴッ。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14525510.jpg
昨日カナダと見紛うた湖。やっぱりカナダみたいで美しい~(感動)
播州播磨周辺の旅。_b0083985_1453611.jpg
滝もあった。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14531629.jpg

播州播磨周辺の旅。_b0083985_14532521.jpg
泳ぎたい川を探して揖保川の上流を探索して発見した赤西渓谷。
ここが日中の避暑に最高だな~。
播州播磨周辺の旅。_b0083985_14533373.jpg
ね、カイちゃん。どう?
「・・・・・・(まだ、おうちに着かないのかニャ 落胆)」


播州播磨っ、いいところでした~。


by tabikuma | 2012-08-22 17:16 | 西日本の旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma