人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アストゥリアスはどんなところか。

2年半ぶりのスペイン。

今回のスペイン行きは、車を売ることも目的の一つなのです。
中古はどんなに状態が良くても買い叩かれるスペイン市場で、リーマンショックのタイミング
だったから、まともな値段がつかなかったの。
なら、温存して戻った時に乗ろうってことにしたのだけれど、2年半ぶりのスペインだもんね。
くうまが中学に行けばさらに頻繁に行けないと予測すると、
色々と整理していかねばならない。

「諦めて、もう売りに出すぞ!」
とパパが言うんだけど、
「・・・でもでも」
と涙が出てくる私。
今風に言うと断捨離人生の我が家なのに、なんでか後ろ髪ひかれるの。
手放す時期を逃すと、どんどん値が下がるっつーのに。

自分の心を探って探って、気がついた(苦笑)
車を買い換える時、パパが私を説得するのに言った言葉。
「腰が悪いオレだって、この車なら長距離もラクに運転できるから、
これなら、スペインの北だってフランスまでだって旅できるし」
これで、車にお金はかけない(動けばいい派)我が家にはかなり贅沢じゃない?って
Volvoの新車なんかに財布のヒモ緩めちゃったのだよ・・・。

なのに、一度も行かぬまま、日本に戻ることになってしまったわけで。
これだ!
・・・手放せない原因。

んで、今回「私の行きたいところに行きましょ」ってことでスッキリして、
車を売りに出すことにするのです。



スペインは、
北と南でものすごく気候風土も食べ物も文化も違うのです。
くうまが4ヶ月の時、ピレネーからバルセロナ、東海岸を通ってグラナダに戻るという、イベリア半島東半分を陸路で走ったので、今回は北スペインをば。
本当は南フランスへ行きたかったけど、スペインに住んでないと時間も予算も無理。
バスクも魅力的なんだけど。

アストゥリアスはどんなところか。_b0083985_1191179.png


ガリシア、アストゥリアス、カンタブリア、カスティージャ&レオン って感じでしょうかね。
エストレマドゥーラも通るか。


ここら辺は、カミーノ・デ・サンティアゴ(巡礼の道)で有名です。
でも、遺跡巡りや観光地巡りに目ぼしいものもないから、滞在型でのんびり
メインをアストゥリアスに持ってくる・・・感じか?

「アストゥリアス」というと、イメージがスペインでかなりのシェアを持つミルクの名前。
そのパッケージの写真がまるで「スイス」みたいなので、
イメージはまんま、アルプスな風景。

しっかし、日本語だと検索かけてもほとんど旅の情報がない。
ガイドブックもない。日本人はあまり行かないんだろうな・・・。
そろそろ諦めてスペイン語サイトを見るべきか(日本にいると億劫に思えてくる 苦笑)

ピコス・デ・エウロパ(ヨーロッパのとんがり)という国立公園近辺は
小さな村が点在していて、綺麗そう。
牧場で乳搾りか?
ガリシアの海岸線、行けるといいな。


スペインの北って、アンダルシアからはとっても遠くて、
長年行きたかったのに、なかなか行けなかったのです~。
それは、九州の人が青森に行く夢をなかなか実現できない・・・ようなもので(沖縄と北海道の方が、まだ行く機会ありそうでしょ?)
でも、スペインを離れて日本に住むと、同じスペインだったのになぜ行かなかったのかと思っちゃう。
日本からにくらべたら、車で行けちゃう距離だものね。

今後どれだけスペインに行けるのかとか、予測のつかない日本生活&ユーロの行方。
だから、今回のスペイン行きは、心残りないように過ごすのだ~!


さて。
今回はちゃんと下調べしなきゃ!
by tabikuma | 2012-02-15 11:31 | 12年陸路(アストゥリアスへ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma