人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルテミ、来た~!

ポロス島の夜は快適でした。
イドラ島の悪夢とは、天と地ほどの差があります(感涙)
安全で涼しくて、電気も水も街もある生活。
あー、もうどこにも行かず、夏中ここでいいっ(苦笑)

朝起きてカフェに直行してカフェラテを飲んでいると、隣に留まっていたヨットスクールの先生がやってきました。
困っている様子。
朝から電話をかけまくってます。

どうやら、ここら辺のチャーターヨット会社の偉い人のよう。
あちこちに電話をかけて情報収集しているもよう。

北は60ノット吹いているらしい。
ポロス島の外側もすでに、40ノット吹いているらしい。
君たちはどうするんだい?と尋ねられて、私たちは時間があるので、ここで数日のんびりするよと答えた。

チャーターヨットのスキッパー(雇われ船長)の女性が、彼に聞きに来ていた。
チャーターの場合、1週間2週間しか時間が無いから、メルテミが終わるまで客が出航を待てないのが辛い所。
今日はまだアテネからポロス島海域の島なら移動可能。
彼は、今日ならまだ行ける島をアドバイスしてました。
そこから先は絶対進まないようにという忠告を添えて。

さて、彼自身も問題のよう。
ヨットスクールも、時間に制約のあるヨットだから、進まねばいけないのでしょうね。
しばらく悩んでいましたが、結局出て行きました。

多くのチャーターヨットがどんどんと出て行きます。
ほとんどの港と周辺の海は、山陰で風が弱まって波も穏やかなので、外の状況がわかりにくいです。
北に向かうヨットはまだ大丈夫。
南に向かおうとするヨットは、気象情報をチェックしてないのだろうか。
こんな日でも、ポロスの港は12時には半分のヨットが出ていきました。
天気を待てない船は、辛い旅になるのです。

私たちも、スペインまで戻るなら、できる限り余裕をもたないとやばいかもしれない(悩)



by tabikuma | 2009-07-30 20:32 | 09年船旅

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma