さよなら、マルタ島!

マルタに到着して翌日から吹き始めた風はどんどん強くなり、海を荒らしました。
治まるまでに、5日かかりましたが、ようやく出航が出来そうです。
風が治まっても、波は残るので、一日待って翌日出航を決めました。
シラクーサまで、1時間に5ノット進む計算で17時間。

出航する前夜は、ガッツリ肉を食おう!と思ってた我ら(爆)
前を通ると、いつも地元民で溢れてた、美味しそうなイタリアンレストランと決めてました。
b0083985_17213087.jpg


b0083985_1723590.jpg
出てきたパンに、バルサミコを付けて、山盛りパルミジャーノを乗せて頬張ってるところ。

b0083985_17251877.jpg
前菜に頼んだ、リコッタチーズとトマトのパスタ。
これが、ジューシーでふっくら美味しいっ(感涙)
リコッタチーズの存在が、つまりイタリア料理の白和えみたいです。
ざる豆腐で作れそうだけど、どうでしょ。

b0083985_17241926.jpg
それと、松の実とメロン、ヤギのチーズの入った、ハチミツがけサラダ。
ハチミツとお酢を混ぜたドレッシング、大好きです~。


b0083985_17262124.jpg
メインは、私とパパが牛カルビのステーキ。
マルタ島は、肉は全部冷凍輸入だそうで、ちょっとパサッとしてました。
そう思いつつ、久しぶりの肉だったので、パパは当然ですが私もほぼ完食~。

b0083985_17265749.jpg
くうまは、鴨のオレンジソース焼き。
オレンジソースが甘すぎでくうまに不評でしたが、写真写りはよしですね(苦笑)


マルタでよく食べた朝ごはんも紹介。
b0083985_17274295.jpg
これは、マルタ島の丸パン「Ftiras」で作る、島で一番気にいったサンドイッチ。

b0083985_17281610.jpg
フレッシュトマト、ドライトマト、黒オリーブ、マルタソーセージ、フェタチーズ、バジルオイルのサンド。
食感が全部違って、絶妙のハーモニーなのですっ!!!



ってことで、食べるもんも一杯堪能して、昼の3時、シラクーサに向けて出航したのでした。

あ、そうそう。
マリーナ一泊の費用は15ユーロくらいでした。
タダ同然じゃなかったけど、破格のチュニジアから来た私たちにも「安いんじゃない?」ってほど(ほっ)
マルタ島、楽しかったです~。



[PR]
by tabikuma | 2009-07-04 17:17 | 09年 船旅(最後のクルーズ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma