Valleta(バレッタ)

船の修理も買出しもできて、やっとのんびりした時間がやってきました。
あと数日は風ビュービューもおさまりそうにないし。
ということで、マルタ島のバレッタという古都を散策しました。

b0083985_20322131.jpg
門をくぐるとそこは、中世の町。
b0083985_20331296.jpg
にゃんこが、あちこちでこっそり覗いてる街(笑)

b0083985_20335398.jpg
扉にこんな像が。

b0083985_20342963.jpg


b0083985_2035933.jpg
ひっそりと十字のマークが残されてる家があって。
マルタ騎士団だった家だろうか?
b0083985_20353253.jpg


b0083985_2036519.jpg

b0083985_20372494.jpg
道の端々を裸電球ぶら下げたコードでつないで、そこをブーゲンビリアが彩っているのが、なんとも素敵。
b0083985_20381728.jpg
こんな小さな八百屋さんが、街にいっぱいです。

b0083985_2038582.jpg
狭いので、使えるところはどんどんディスプレイに使ってます(笑)
b0083985_2039245.jpg


b0083985_20395692.jpg
テラスの手すりのふくらみ、カタツムリ型支えが静かにアートしてます。

b0083985_20402628.jpg
一番気にいった、猫がいっぱいお昼ねしてるカフェ。

b0083985_20405784.jpg
シチリア風だそうで、揚げパンでした。

b0083985_20412475.jpg
ハムとチーズ、マッシュルーム入り。パンがふかふかで、やさしく美味しいっ。

b0083985_20415226.jpg
私のカプチーノについてきたチョコレートを、くうまに奪われそうになってます(汗)
全部あげない。半分づつねっ(譲らない母 苦笑)

b0083985_20422831.jpg


b0083985_20425534.jpg


b0083985_2043326.jpg


b0083985_20441091.jpg
銀細工も有名だそうです。
マルタ独特の八つ又十字のペンダントヘッド10ユーロ。かわいいなぁ

b0083985_20443832.jpg
「おじさんの手作り?」って聞いたら、、うれしそうに頷いてました。
この人が作ってくれたのかと思うと、とても価値を感じますねっ。

b0083985_2045589.jpg
今回は練り胡麻ペーストではない(むふっ)

b0083985_20453160.jpg
こっちの雑貨屋は赤い扉。ちょっと煤けた感じが渋くていい感じ。

b0083985_20455755.jpg
それぞれの家の扉についてる、ノックも凝ってるでしょ?
扉の色もそれぞれ、ノックも色んな形があって、見てて楽しいっ。


b0083985_20462317.jpg
魚のくちびるの漫画チックなのに、笑える(爆)

b0083985_2047642.jpg
放り出されてる遺跡。ありすぎて、余ってるんだろうなあ(苦笑)

b0083985_2047516.jpg
何故かポストが道の真ん中に立ってる。
すごい存在感でしょ?ポストはすぐに見つけられます(笑)


b0083985_20482811.jpg


b0083985_2049265.jpg
左のおじいさん、サンタクロースが変装してバカンスに来てるみたいで(爆)

b0083985_20501492.jpg
さーて、次はどこを歩こうかな?

b0083985_20505270.jpg
その日の夜の、くうまの旅日記です。

[PR]
by tabikuma | 2009-06-25 20:51 | 09年 船旅(最後のクルーズ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma