KUMA号、最後の旅(メイン掲示板)

b0083985_9293274.jpg

( クリックすると大きくなります。)

チュニジア → マルタ島 → イタリア → ギリシャ ・・・・・・・・・・・・・・・・→ スペイン

2009年の旅の1ページ目は、この記事から。 → 「 準備完了  」



日本に住むほどに、なんだか地中海が遠く感じるようになりました。
スペインから日本を思うより、遠く感じるから不思議なのですが。

9ヶ月の快適な夏と3ヶ月弱の冬しかなかったコスタ・デル・ソルの生活は、船旅に出て3ヵ月後に戻っても、まるでタイムラグを感じずに同じ服装で順応できたのに対して、考えてみると四季のしっかりある日本では、梅雨時に出発すると、「次に会うのは秋ですね~」って挨拶になるので、すごいインパクトかも(爆)

今回初めての「日本から」計画する船旅は、不確定要素の多い船旅に、年間スケジュールがきちんとある日本ライフを調整できない(のを無理やり行く)のと、お金がかかるのと・・・。
色々なことが気軽でなくなってしまったので、この船旅を最後に、KUMA号を売りに出すことにしました(残念ですが 涙)

トルコを最終ゴールに決めていた「地中海クルーズ」ですが、最後なので、船でしか行けない場所・ギリシャの島々をメインにやや軌道修正気味(行ってみないと、最終的にどうなるかわかりませんが)。



いつもどおり、寄港地にネット環境があればUPしていきますね。
船旅のコメントは、こちらにお願いしますっ。




[PR]
by tabikuma | 2009-09-21 09:59 | 09年 船旅(最後のクルーズ)

blog「くーまくーま。」より旅だけをまとめたものです。


by tabikuma